翁島登山口から磐梯山直登コース-2019-09-07

2019.09.07(土) 日帰り
こばけん
こばけん

活動データ

タイム

05:07

距離

6.5km

上り

1191m

下り

1190m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

福島県は天気がよさそうなので、久しぶりに磐梯山へ。 まだ登ったことがない、翁島登山口からの直登コースに行ってみた。 高速を降りて、道の駅猪苗代に立ち寄ったところ、登山教室で一緒のAさんご夫妻にバッタリ遭遇。来週は登山教室の山行で吾妻山縦走なので、足慣らしに八方台からとのこと。 約束していたわけではないので、すごく偶然です。山頂で会えたらいいですね!と翁島登山口の駐車場に向かう。 猪苗代リゾートスキー場を目指していけばいいと思いスキー場の駐車場に行くと、本日はMTBのイベントが開催されており、登山口駐車場がよくわからず、行ったり来たりしながらようやく到着。 駐車場に車は5-6台で少ない。余裕。 登山口からひたすら登り、あそこが頂上かと思うと、まだその先が。 「もひと息」と書かれた岩を過ぎて、ようやく頂上が見えると、Kさーん という声が。 Aさんご夫妻が頂上で待ってくれていました。 一緒に弘法清水小屋まで下りて、ゆっくりと休憩しました。 ここのお水は冷たくておいしい。 弘法清水でお別れして、再度、山頂に登り返してから来た道を戻りました。 樹林帯までは景色の良い登山道で、岩ごろごろ、ザレ場等々変化がありますが、下山もつかれました。登山口寸前であやうく足の裏がつりそうになりました。 今日も楽しい一日でした。 道の駅猪苗代の白桃ソフトクリームも美味しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす