豊砲台駐車場。一見、なんてことない洞窟のように見えるのですが・・・ 戻る 次へ

豊砲台~久ノ下崎・九州最北の三角点をめざして(対馬アイランドトラバースその7)の写真

2019.09.07(土) 12:09

対馬 北エリア(上県町・上対馬町・峰町) (長崎)

2019.09.07(土) 日帰り

国境の島・対馬を人力(トレッキング・シーカヤック・自転車)で縦走する個人プロジェクト「対馬アイランドトラバース」。  今回は、国防の最前線・対馬に昭和9年に建造された豊(とよ)砲台を起点に、対馬最北端・久ノ下﨑を目指しました。久ノ下崎には、陸路で行ける対馬最北端(つまり九州最北端)の三角点があります(実際は海上2キロ北の三ツ島(灯台)の三角点が最北ですが、そちらは船が必要)。  途中、日清戦争に備えて明治27年に設置された三島灯台関係の石標や謎の建造物があり、100年以上の時の流れを体感するトレッキングになりました。  トレッキング(最南端の神崎~城山)、シーカヤック(箕形~仁位)、今回の最北端がつながったので、残り区間は自転車(仁位~豊砲台)です。