「私が主役でしょ۹(◦`3´◦)۶プンスカ!」
・・・そうだった((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))
ヤマハハコ 戻る 次へ

新たな出会いに( ´艸`) 火打山の写真

2019.09.06(金) 11:27

「私が主役でしょ۹(◦`3´◦)۶プンスカ!」 ・・・そうだった((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ)) ヤマハハコ

新たな出会いに( ´艸`) 火打山

妙高山・火打山 (新潟, 長野)

2019.09.06(金) 日帰り

新潟のメルヘン世界が堪能できるお山、、、その一つが妙高にある火打山です。 お隣の妙高山が男性的(ゴツゴツ岩場多い)と表現されるなら、火打山は女性的。山中にメルヘンな湿原が広がる、湿原好きにはたまらないお山の一つです。 へなちょこが初めて火打山に登ったのは、ちょうど2年前。素敵な湿原の景色にウットリ、、、また登りたい山リストに入りました。 新潟から高速をぶっ飛ばし2時間半。火打山のコースタイムは約10時間。日帰りにはギリギリの行程ですが、、、何とか頑張ってきました。 台風が近づいていたこの日は、夏日予報。暑さを避けるた、早朝から出発です。 早朝にもかかわらず、、、 ・・・暑いι(´Д`υ)アツィー💦💦 ムシムシした暑さです。真夜中からの高速運転、、、疲れもあります。その為か、始めからノロノロペース。 早朝のまだ薄暗い登山道。周りには他の登山者の気配はなく、一人さみしいボッチ登山。 前半は、心の支えのお花ちゃんの姿すらありません。 最近はへなちょこ登山部でのグループ登山に慣れてきたせいか、 ・・・さみしい( ´ •̥  ̫ •̥ ` )ノ 帰りたい、、、 なんて弱気にも。 しかし、緑美しいブナ林の景色に励まされながら、何とか気持ちを立て直し進みます。 黒沢橋を渡ると、前半の木道ゾーンは終了。 ここから先は急登エリアに突入です。 先ずは難所の十二曲り。 ・・・ヤラれないように(๑و•̀ω•́)و 気合いを入れて挑みます。へなちょこお供と遊びながら、、、楽しく登ると意外とあっという間!! ・・・やったーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪十二曲りを倒したぞぉ~!! なんて喜んでいたら、本当の急登はここから先でした、、、。岩々の急登。メルヘンな山、火打山でありますが、ここだけはメルヘンではありません。 必死に急登に食らいついていると、最初の寂しい気分はどこへやら、、、 山登りに夢中になっている自分がいました。 そう、ヤル気スイッチONになったのです。 メルヘン世界に向けて淡々と進みます。 しかし、ヤル気スイッチONになったところでスピードアップにはならないのが、へなちょこハイカー。 どんどん追い越されていきます。 ・・・たがらと言って急がない(*・ェ・*)ノ 常にへなちょこペースはキープです。 富士見平を過ぎた辺りより、お花がチラホラ。 今の時期のメインは、、、 ・・・ヤル気のないリンドウヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ こと、オヤマリンドウです。ここからお花遊びも加わり一気にペースダウン、、、 のんびり・ゆっくり歩きます。 お花との出会いはボッチ登山を楽しくさせるポイントの一つですが、今回はお花以外でも楽しい山旅の出会いが✨✨ 後にフォロワーとなっていただいた、しょうちゃんさん、taeさんとの出会いです。 くっ付かず、離れ過ぎす、、、登りは微妙な距離感で登ります。 火打山のメルヘンな山小屋で休憩。 山小屋から先は、へなちょこ大好きな湿原歩きと絶景が待っています!! 青空の下。気持ちいい湿原歩き。 ・・・ここは天国だぁ~(∩˘ω˘∩ )♡ 少し色付き始めた湿原の植物。秋を感じさせる花々に囲まれながら、気分は最高潮です。 そして、目の前にはドーンと火打山。 そして、そして!!振り返れば北アルプスの景色。 ・・・あっ((✧σ‪ωσ)✨✨ふじお!! 一瞬、目を疑いましたが、、、あの美しいお姿は、日本一のふじお、、、ではなく富士山ではないですか~~!!まさか、新潟県内からあれ程ハッキリと見えるとは、、、。さすが日本一!!です。 富士山の景色と湿原に癒されながら、どんどん進みます。 しかし火打山、、、楽しいだけではなく、最後はまた急登が待っています。 さあ、火打山ピークに向けてアタック開始。 ・・・頑張るぞ(๑و•̀ω•́)و と気合いを入れるも、すぐにヘロヘロ、、、 ライチュウ平から先は、ヘロヘロのゾンビ状態で歩きます。 ・・・難儀てぇ~_(›´ω`‹ 」∠)_💦💦 出てくる言葉はこれだけ、、、ここでも沢山の健脚ハイカーに道を譲り、へなちょこペースで進みます。 そして、、、 ・・・やったーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 2年ぶりの山頂です。 お昼近くになり、景色はややガスがかってましたが、まずまずでした。 少し遅れて、しょうちゃんとtaeさんも山頂に到着。3人で仲良くお昼ごはんを食べました。 山頂では、ライチョウ平過ぎでへなちょこを追い越していった健脚山ガールさんとも仲良くなり、おしゃべりに夢中(∩˘ω˘∩ )♡ そしたら、すっかり山頂景色の写真も山ラーメンの写真も撮り忘れてしまいました、、、。 下山はしょうちゃんとtaeさんと一緒に歩きます。 長い道のりですが、おしゃべりしているとあっという間です。 山での素敵な出会いに感謝❤️そんな山旅となりました。 2年ぶりの火打山でしたが、本当に素敵な山であることを再認識!!やはりここは、へなちょこ登山部で行きたいなぁ~と思いました。 ねっ(。•ㅅ•。)♡ みんなで行きましょうよ~~