戻る 次へ

最後は百名山57座目 旭岳の写真

2019.09.02(月) 10:40

最後は百名山57座目 旭岳

大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

2019.09.02(月) 日帰り

トムラウシの疲れもなんのその 昨日は十勝岳下山後に観光して遊びまくったので 昨晩もぐっすり😪 多少シートの凸凹が気になるものの 車中泊バンザイです🙌 最終日は旭岳! 憧れのカムイミンタラ♡♡♡ チングルマのお花畑裾合平に是非とも 行きたかったのですが… 今日飛行機に乗って 北海道を後にしなければなりません✈️ 限られた時間のため 旭岳ロープウェイ🚡からピストン 下山して時間が許す限り裾合方面へ歩いてみる そんな計画です *** 姿見の池には モクモクと立ち上る噴煙と旭岳が 神々しく映り込む そんな素晴らしいスタートとは裏腹に 昨日の十勝岳を彷彿とさせるガスと強風 レインウェアを着込み 山頂でしばらく青空を待ちましたが 寒くてそう長くはいられません 頭上には一瞬青空が見られましたが 期待する眺望は得る事ができませんでした 姿見の池まで一旦下山 夫婦池方面へぐるっと散策 裾合方面へすこし足をのばすと リンドウ の群生に出会う事ができました さてさて まだ北海道でやり残した事があります そう! じゃがバターとトウモロコシを食べてない!!!! ロープウェイの売店のお姉さんに おススメのじゃがバターのお店を教えてもらい けっこうギリギリの時間ですが 空港とは反対方面 美瑛に向かいます💨 じゃがバターを無事食した後 スマホでトウモロコシを大捜索 ぜるぶの丘に寄ってみたものの 平日は売ってない… 諦めモードで空港に向かいながら 農家さんで食べれないかなぁと看板を探していると 道沿いに直売所発見!!!! 期待せずに中に入ると… ありました〜!!!! 茹でトウモロコシ!!!!! 無事こちらも食す事ができました〜😂😂😂 そこで生のトウモロコシ10本購入 空港で買った十勝無敗(焼酎)と一緒に 空のザックに詰め込み 岡山まで背負って帰りました😁 大満足の最終日 あーもう4日も経ったのかぁ〜とあっという間 また行くよ!北海道〜✈️✈️✈️ *今日の反省会* 北海道の夜道は真っ暗。 移動はやっぱり明るいうちが👍 景色も最高です! 車中泊はいつもの夏山(アルプス3000m峰) テント泊⛺️ぐらいの装備で 寒さもなく十分だった ただ、下山後の平地でも 本州が猛暑なのに対し蒸し暑さもなく涼しい為 ダウンジャケットを着る場面もあった 寒がりの人は下山後も早めに防寒対策を!