ここからの縦走路は特に美しかった 戻る 次へ

旭岳ーカムイミンタラ縦走ーの写真

2019.08.31(土) 12:28

ここからの縦走路は特に美しかった

旭岳ーカムイミンタラ縦走ー

大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

2019.08.31(土) 日帰り

北海道に行ったらぜひこれをしたい!と思っていたことのひとつに、旭岳ー黒岳の縦走があった。 大雪山のフィールドは果てしなく広いが、その中でも日帰りで踏破出来そうなルートを見つけてひとり笑みを浮かべていた… 当日は朝駆けの予定でしたが、①ヒグマが怖い②天候不順のために朝までベットにいましたが、 いややはり北海道に来たならばたとえ何も見えなくても行かねばならぬでしょう!という事で行ってきました。 旭岳は一瞬雲が途切れましたが、その後の中岳を望む北海岳縦走中には素晴らしい景色の中を楽しむことが出来ました。 カムイミンタラとは北海道にいくつかそう呼ばれる地域があるのですが、神々の遊ぶ庭とか呼ばれているみたいですが、アイヌ語では単にヒグマ多いぜ!ヒグマに注意だぜ!ってな意味だそうです。 ヒグマには出会いませんでしたが、最高の一日でした。 ありがとう北海道♡