頑張りましょう 戻る 次へ

鎮魂登山 御嶽山の写真

2019.08.27(火) 12:54

頑張りましょう

鎮魂登山 御嶽山

御嶽山・継子岳・摩利支天山 (長野, 岐阜)

2019.08.27(火) 日帰り

今回の旅の最後は、御嶽山の鎮魂登山です。 今年から、1部のルートで頂上まで行けるようになったので、以前から考えていた、鎮魂登山を行いました。勿論、御嶽山の魅力も報告しますよ。 通常ルートは、ロープウェイを使用し、七号目から登るのですが、一駅前の中の湯でおりて、六合目から登ってみました。 登山道はよく整備された、木の階段でロープウェイを使った人とほぼ同じ時刻に、七号目で会うことが出来ました。その後、八合目、九合目とほぼ1時間づつかけて、登っていきましたが、登り一方なので、けっこうきつく感じました。 もともと、御嶽山は精霊の山として、昔から祀られていましたので、多くの仏像やお墓が祀られていました。今回は、ひとつづつ拝んであがりました。 そして、頂上につくと、63名が亡くなられた碑が設置されていたので、ここも手をあわせました。 天気は、曇りながら時々信州の山々が見えました。 早く二の池の山小屋に着いたので、賽の河原を通って避難小屋まででると、三の池と後ろの山並みの素晴らしい景色が堪能出来ました。 今回の登山は、天気予報を見て、急きょ4日ほど早めて出発しましたが、おかげで三座とも、まずまずの天気でした。(最終日の下りは、大雨でしたが😅) これで、夏のアルプスも終わり 秋のシーズンに突入ですね☺