名物は食べとかなきゃ🎵 戻る 次へ

夏の遠征第二弾 北アルプス山三昧 2019(30)の写真

2019.08.18(日) 08:17

名物は食べとかなきゃ🎵

夏の遠征第二弾 北アルプス山三昧 2019(30)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2019.08.13(火) 6 DAYS

待ちに待ったお盆休み、遠征は憧れの山、槍ヶ岳を目指す事はずいぶん前から決めていた。 当初の計画では新穂高温泉登山口→ワサビ平小屋→双六小屋(双六岳、三俣蓮華岳)→西鎌尾根→槍ヶ岳山荘(槍ヶ岳)→東鎌尾根→大天荘(大天井岳)→燕山荘(燕岳)→中房温泉登山口 以上の行程だったんだけど、あいにく台風10号の接近で(涙)直前で計画変更し、槍沢ルートから縦走することにしました。 ソロ、テン泊装備だし、台風接近という状況で小屋での停滞や最悪撤退も…ということも想定しましたが、そのようなこともなく無事下山までたどりつけました。 槍ヶ岳山頂ガスの中で展望がなかったのと、槍ヶ岳山荘・大天荘でのテント泊ができなかったのは心残りでしたが、それはまた次回のお楽しみということで。 今回5泊6日どっぷり山ごもりしてなお、名残惜しく感じた自分が好山病だと自覚しました(笑) その他 ※登山に関係ない写真もあります。 ※保険:モンベルアウトドア保険 ※登山届:インターネット提出(コンパス)https://www.mt-compass.com/ ヤマップも登山計画から登山届の作成、プリントアウトができるけど、インターネット提出ができるようになるとさらに便利なんだけどなぁ(ひょっとしてできる?) 見守り機能と連動すればより便利になりそうかな。