夏の遠征第二弾 北アルプス山三昧 2019(30)

2019.08.13(火) 6 DAYS

DAY 1
1963 / 383 m
DAY 3
19 時間
9 時間
DAY 4
DAY 5
DAY 6

待ちに待ったお盆休み、遠征は憧れの山、槍ヶ岳を目指す事はずいぶん前から決めていた。 当初の計画では新穂高温泉登山口→ワサビ平小屋→双六小屋(双六岳、三俣蓮華岳)→西鎌尾根→槍ヶ岳山荘(槍ヶ岳)→東鎌尾根→大天荘(大天井岳)→燕山荘(燕岳)→中房温泉登山口 以上の行程だったんだけど、あいにく台風10号の接近で(涙)直前で計画変更し、槍沢ルートから縦走することにしました。 ソロ、テン泊装備だし、台風接近という状況で小屋での停滞や最悪撤退も…ということも想定しましたが、そのようなこともなく無事下山までたどりつけました。 槍ヶ岳山頂ガスの中で展望がなかったのと、槍ヶ岳山荘・大天荘でのテント泊ができなかったのは心残りでしたが、それはまた次回のお楽しみということで。 今回5泊6日どっぷり山ごもりしてなお、名残惜しく感じた自分が好山病だと自覚しました(笑) その他 ※登山に関係ない写真もあります。 ※保険:モンベルアウトドア保険 ※登山届:インターネット提出(コンパス)https://www.mt-compass.com/ ヤマップも登山計画から登山届の作成、プリントアウトができるけど、インターネット提出ができるようになるとさらに便利なんだけどなぁ(ひょっとしてできる?) 見守り機能と連動すればより便利になりそうかな。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初日
大遠征の始まり❗今日は主に移動日です。
新幹線 小倉駅→名古屋駅
特急 名古屋→松本駅
ローカル線 松本駅→新島々駅
路線バス 新島々駅→上高地
以上を乗り継ぎ…
初日 大遠征の始まり❗今日は主に移動日です。 新幹線 小倉駅→名古屋駅 特急 名古屋→松本駅 ローカル線 松本駅→新島々駅 路線バス 新島々駅→上高地 以上を乗り継ぎ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 設営完了👍
テント泊料金700円
レンタルテントもできるようですよ。

隣接する徳澤ロッジで入浴(800円)
お風呂にはシャンプーやボディソープも完備されています。
(今回は30分ほど待ちました)
設営完了👍 テント泊料金700円 レンタルテントもできるようですよ。 https://www.tokusawaen.com/campsite.html 隣接する徳澤ロッジで入浴(800円) お風呂にはシャンプーやボディソープも完備されています。 ただしお風呂はそれほど広くはないので待ち時間が発生する場合があるとおもいます。 (今回は30分ほど待ちました) http://www.m-kamikouchi.jp/sp/tokuzawalodge/

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中房登山口からバスで穂高駅へ
その後は
ローカル線:穂高駅→松本駅
特急:松本駅→名古屋駅
新幹線:名古屋駅→小倉駅
以上を経由し福岡へ。
中房登山口からバスで穂高駅へ その後は ローカル線:穂高駅→松本駅 特急:松本駅→名古屋駅 新幹線:名古屋駅→小倉駅 以上を経由し福岡へ。