二度寝や・・・。 戻る 次へ

#114 武奈ヶ岳テン泊 2019-08-13~14の写真

2019.08.14(水) 02:00

ペルセウス座流星群が見えるかと夜外に出てみたら、くもりでカエルしか見えませんでした。 二度寝や・・・。

#114 武奈ヶ岳テン泊 2019-08-13~14

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2019.08.13(火) 日帰り

お盆休みが取れるか分からなかったのですが、12〜15日まで取れたので考えていたテン泊を実行する事にしました。 [プランその1] 加太から近畿自然歩道を行ける所まで北上するなんちゃってウルトラダイトレ。2泊3日の予定。 [プランその2] JR比良駅からイン谷口〜八雲が原でテント設営後、武奈ヶ岳登頂〜翌日カラ岳・釈迦岳・涼峠を経て北小松に下山。1泊2日の予定。 南から台風10号が迫る中、南からスタートするよりは北の武奈ヶ岳の方が天候もまだマシだろうと、プランその2で行く事にしました。 何より行ってみたかったお山ですし。 しかしソロのキャンプやグループテン泊は経験していますが、一切合切背負ってのソロテン泊は初めてです。ゾックゾクします。 夏なので余分目の水を持って行きましたが、八雲が原の池に流れ込む沢はイモリが住んでるくらいキレイなので、沸かして使えば大丈夫な気がしました。 もちろん心配なら浄水器もアリですね。 テント設営後背中が解放されて、軽い足取りで登頂した武奈ヶ岳は、風が強いですが360度全方位見渡せる素敵山(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ やっぱりこっちにして良かった🎵 動画も撮りましたが風切り音が凄いので音量注意です_(._.)_  2日目は予報では大丈夫なはずでしたが、あいにくの雨。 北小松まで縦走しながら歩く事を諦め、来た道をピストンで下山。 八雲が原でYAMAPを停止したままだったので、再開せずバス停前で終了。 こうして不完全燃焼気味でしたが、初ソロテン泊は終わりました。 もっと場数を踏んだ方が良いですし、何より自分の体力の無さを思い知らされました。 次は少し涼しくなってからどこか行ってみたいです。