#114 武奈ヶ岳テン泊 2019-08-13~14

2019.08.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 47
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1168 / 500 m
2 50
2 17
14
18
23
6

活動詳細

すべて見る

お盆休みが取れるか分からなかったのですが、12〜15日まで取れたので考えていたテン泊を実行する事にしました。 [プランその1] 加太から近畿自然歩道を行ける所まで北上するなんちゃってウルトラダイトレ。2泊3日の予定。 [プランその2] JR比良駅からイン谷口〜八雲が原でテント設営後、武奈ヶ岳登頂〜翌日カラ岳・釈迦岳・涼峠を経て北小松に下山。1泊2日の予定。 南から台風10号が迫る中、南からスタートするよりは北の武奈ヶ岳の方が天候もまだマシだろうと、プランその2で行く事にしました。 何より行ってみたかったお山ですし。 しかしソロのキャンプやグループテン泊は経験していますが、一切合切背負ってのソロテン泊は初めてです。ゾックゾクします。 夏なので余分目の水を持って行きましたが、八雲が原の池に流れ込む沢はイモリが住んでるくらいキレイなので、沸かして使えば大丈夫な気がしました。 もちろん心配なら浄水器もアリですね。 テント設営後背中が解放されて、軽い足取りで登頂した武奈ヶ岳は、風が強いですが360度全方位見渡せる素敵山(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ やっぱりこっちにして良かった🎵 動画も撮りましたが風切り音が凄いので音量注意です_(._.)_  2日目は予報では大丈夫なはずでしたが、あいにくの雨。 北小松まで縦走しながら歩く事を諦め、来た道をピストンで下山。 八雲が原でYAMAPを停止したままだったので、再開せずバス停前で終了。 こうして不完全燃焼気味でしたが、初ソロテン泊は終わりました。 もっと場数を踏んだ方が良いですし、何より自分の体力の無さを思い知らされました。 次は少し涼しくなってからどこか行ってみたいです。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 JR比良駅からバスが比良イン谷口まで出ていました。350円。
JR比良駅からバスが比良イン谷口まで出ていました。350円。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山届を提出します。
去年は3人亡くなってるそうです。
登山届を提出します。 去年は3人亡くなってるそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 行きも帰りも出っぱなしの水。
冷たくて気持ち良かった。
行きも帰りも出っぱなしの水。 冷たくて気持ち良かった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレから金糞峠に行こうと考えていましたが、崩落の危険性があるので迂回するよう看板が出ています。
カモシカ台へ。
青ガレから金糞峠に行こうと考えていましたが、崩落の危険性があるので迂回するよう看板が出ています。 カモシカ台へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いつもならどうって事ないですが、ザックが重いぃぃ。
いつもならどうって事ないですが、ザックが重いぃぃ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湧き水に助けられたり・・・
湧き水に助けられたり・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 センチコガネに励まされたり(?)
センチコガネに励まされたり(?)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 休み休み歩きながらカモシカ台に到着。
ザックがひっくり返ったセンチコガネみたい。
休み休み歩きながらカモシカ台に到着。 ザックがひっくり返ったセンチコガネみたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 台風10号の影響は今の所なくいい天気。
台風10号の影響は今の所なくいい天気。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かさはひび割れ、軸にカラー、つぼはなし。
なんですかねー?
かさはひび割れ、軸にカラー、つぼはなし。 なんですかねー?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 パンケーキみたい。
パンケーキみたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠に到着しました。
北比良峠に到着しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖がよく見えます。
ひょうたんみたいなのは沖島かな?
琵琶湖がよく見えます。 ひょうたんみたいなのは沖島かな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イモリ。
「まだ誰の物でもありません」
それは井森美幸のキャッチコピーや。
イモリ。 「まだ誰の物でもありません」 それは井森美幸のキャッチコピーや。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日テント泊をする八雲ヶ原です。
今日テント泊をする八雲ヶ原です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ナツアカネ。
ナツアカネ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金剛山の時と同じテントです。
フライとインナーの間にアブが何匹も侵入してうるさいのなんの。
金剛山の時と同じテントです。 フライとインナーの間にアブが何匹も侵入してうるさいのなんの。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とりあえずメシや!!
塩分と糖質が摂れる塩ラーメンサイコー。
とりあえずメシや!! 塩分と糖質が摂れる塩ラーメンサイコー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し休憩後、武奈ヶ岳へ向かいます。
途中コヤマノ岳へ寄り道。
少し休憩後、武奈ヶ岳へ向かいます。 途中コヤマノ岳へ寄り道。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ブナがたくさん生えてるから武奈ヶ岳って言うそうです。
ブナがたくさん生えてるから武奈ヶ岳って言うそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳。
特に展望はありません。
コヤマノ岳。 特に展望はありません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山でも咲いてた名前のわからなかった花。
ホツツジ(穂躑躅)だとわかりました。
大山でも咲いてた名前のわからなかった花。 ホツツジ(穂躑躅)だとわかりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風が強い中、山頂にやって来ました。
風が強い中、山頂にやって来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂に到着。
やったね!!
武奈ヶ岳山頂に到着。 やったね!!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三等三角点 基準点名 武那岳
1214.19m。
YAMAPでは1214.4m。はて?
三等三角点 基準点名 武那岳 1214.19m。 YAMAPでは1214.4m。はて?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そのまま北に縦走して細川越から広谷の方へ。
そのまま北に縦走して細川越から広谷の方へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木道がありますが痛んでたり、土がぐっちょんぐっちょんだったり。
木道がありますが痛んでたり、土がぐっちょんぐっちょんだったり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おまたひゅ~ん。
おまたひゅ~ん。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 YAMAP地図にある避難小屋。
残念ながら鍵がかかっています。
YAMAP地図にある避難小屋。 残念ながら鍵がかかっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 えっ、何??
オバス?? オベス??
えっ、何?? オバス?? オベス??
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イブルキノコバから八雲ヶ原に戻ります。
イブルキノコバから八雲ヶ原に戻ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湧き水で通れない罠。
湧き水で通れない罠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホトトギスちゃんこんちわ~。
ホトトギスちゃんこんちわ~。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 戻って来て池の周りを散策。
戻って来て池の周りを散策。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 池の水はアレですけど、池に流れ込む水は飲めそうです。
池の水はアレですけど、池に流れ込む水は飲めそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こういうの見ると・・・
こういうの見ると・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヒッポリト星人に見えちゃう。
疲れてるのかな??
ヒッポリト星人に見えちゃう。 疲れてるのかな??
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 自動炊飯ではごろも煮入りごはんと、パックのけんちん汁で晩ごはん。
この後紙パックの鬼殺し×2で撃沈。おやすみなさい。
自動炊飯ではごろも煮入りごはんと、パックのけんちん汁で晩ごはん。 この後紙パックの鬼殺し×2で撃沈。おやすみなさい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ペルセウス座流星群が見えるかと夜外に出てみたら、くもりでカエルしか見えませんでした。
二度寝や・・・。
ペルセウス座流星群が見えるかと夜外に出てみたら、くもりでカエルしか見えませんでした。 二度寝や・・・。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おはようございます。
ハムとスクランブルエッグ、キノコとパスタのスープ、やっすいレーズンパンで朝食後、釈迦岳に向かうはずが・・・
おはようございます。 ハムとスクランブルエッグ、キノコとパスタのスープ、やっすいレーズンパンで朝食後、釈迦岳に向かうはずが・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 えー?! めっちゃ雨降ってるやん。ガッスガスやし。
雨の中北小松まで歩くのは危険と判断して、泣く泣く昨日の道をピストンして帰ります。
えー?! めっちゃ雨降ってるやん。ガッスガスやし。 雨の中北小松まで歩くのは危険と判断して、泣く泣く昨日の道をピストンして帰ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠。
雨足が強くなって来ました。
北比良峠。 雨足が強くなって来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 えーい、ヤケクソで飛び出しボーヤポーズ。
えーい、ヤケクソで飛び出しボーヤポーズ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昨日生えてなかったのに一晩で現れたシロオニタケ。
20cmくらい。
昨日生えてなかったのに一晩で現れたシロオニタケ。 20cmくらい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雨より汗で全身ボットボト。
大山口まで戻って来ました。
雨より汗で全身ボットボト。 大山口まで戻って来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅まで歩くつもりでしたが、ギリギリ9:30のバスに間に合いました。
比良駅まで歩くつもりでしたが、ギリギリ9:30のバスに間に合いました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 因みに雨は完全にやんでます。
こんな山あるあるいらないよぉ!!
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
因みに雨は完全にやんでます。 こんな山あるあるいらないよぉ!! 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

動画

活動の装備

  • カリマー(karrimor)
    cougar 75-95

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。