ハクサンフロウ😃 戻る 次へ

2019.08.11(日) 11:11

ハクサンフロウ😃

三俣→蝶ヶ岳→常念岳→三俣2019-08-11〜13

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2019.08.11(日) 3 DAYS

日本百名山の一つ「常念岳」へ行って来ました❗️ 三俣→蝶ヶ岳→常念岳→三俣と初めてテン泊で縦走しました🤗 先週は燕へテン泊装備で行けたので今回の山行を提案してくれたのはウチの隊長。ドキドキな毎日を過ごしてあっという間に一週間が過ぎ常念へ向かうことになりました😆早くから行き、車中泊をして4時起床❣️支度を整えてくらいむおーん❣️ テン泊の度に、長〜いフランスパン🥖を差して持っていくんですが今回も沢山の方に声を掛けて頂き、モテました😍❤️次も持って行こうっと❣️ 楽しかった山行の様子は写真でお伝えします😊 山行予定…11日に蝶ヶ岳、ヒュッテのテン場で一泊。 …12日常念岳登頂後、常念小屋テン場で一泊 …13日三俣へ下山 という時間の余裕がある計画を立てました❣️歩みの遅い私達なのでこの計画でギリギリってところ。水場が小屋にしかない為沢山買って移動しないといけません💦1リットル100円です。 私的には2日目の行程が一番キツかったです。なかなかたどり着かない常念。アップダウンの繰り返し😅せっかく着いた山頂では狭い為に写真だけ撮って即下りる。360度の景色を目に焼き付けたかったぁ〜😭そして疲労困憊の状態で常念小屋へ下って行く。ガスっていたため小屋が見えず辛く長く感じた道でした💦 こちらも1リットル100円で水を分けてもらいました😊 テントの中は自由でいいものです。私は最初の頃はテントで寝れなくてあまり好きではなかったのに今では大好きになりました😍 3日間天候に恵まれ御来光も綺麗でしたし、星空まで(天の川まで見えました)最高の天気と景色に感動❣️ずっと眺められた穂高連峰😍来年こそは❣️と密かに思っていました🤗 その頃までは14キロで今回ふーふーしていたのが笑っちゃうくらいに背負えるようになってみせます😎 今回出会った可愛い子達は オコジョ…とっても小さくて茶色で私達を何度も見ては立ち去って行きました。物凄く可愛かった😍 雷鳥の親子…またまた雷鳥に出会えました😍ヒナはピヨピヨしていて親鳥が呼んでいるのがよく聞こえてきました 日本猿…帰りの車の中から沢山のお猿さんを見ました🤗 知り合いが「山登りで得るものは何?」という究極にシンプルな質問をお友達にしてきたようです。私も山を登らない人にどのように伝える事が出来るかをずっと答えを探しながら歩いていましたけど上手くまとまりませんでした。今後もこの質問を課題に山へ行ってみます。 最後に3日間の連泊の背中を押してくれたウチの隊長にいい経験をさせてもらい感謝しています。身の丈よりもすこーしだけ高い山行を繰り返して大きな山へ行けるよう成長したいです😍ありがとう❣️ お友達、最終日両膝が痛くなってしまいテント一式持ってくれて本当にありがとう💕ダイエットして筋トレして走って体力を戻すから、もう少し待ってね😍そしたらなんでも担いであげるからねー❣️3日間一緒に山の中へ入られて本当に楽しかった😍ありがとう❣️