赤牛岳 戻る 次へ

薬師岳から五色ヶ原、雷鳥沢、奥大日岳縦走、日本百高山完登の写真

2019.08.09(金) 18:06

赤牛岳

薬師岳から五色ヶ原、雷鳥沢、奥大日岳縦走、日本百高山完登

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (富山, 岐阜)

2019.08.08(木) 4 DAYS

今夏夏山アルプス登山第2弾は、薬師岳から立山方向に縦走 今回は、4日連続天候に恵まれるという 私山行史上まれにみる好条件になった しかも、百高山で最後に残っていた龍王岳2872mを登頂して、完登達成した 頂上でお会いしたグループの方に写真を撮ってもらい、拍手を頂いた キャンプ場はどこも余裕があった(雷鳥沢にはたくさん来ていたがまだ余裕があった) もう、一時のテン泊ブームのようなものが終わったのかと思ったが 私が8日からスタートしたからで、三連休中はすごかったらしい 山行といえば、初日は車での夜中アプローチのため、薬師峠までしんどかった 2日目はスゴ乗越までは調子が良かったが スゴの頭~越中沢岳~鳶山とアップダウンがなかなか体力に応えた 青空のドンピカで暑くて体力が消耗して最後は曇ってほしいと祈ったくらい 何とか12時間歩き通して五色ヶ原までたどり着いた 五色ヶ原のテン場では、見事な夕焼けにご来迎、おまけにクマまで見させてもらった 3日目も獅子岳まではしんどくて情けなかったが 龍王岳登頂の後は、雷鳥沢に幕営して 雷鳥沢ヒュッテで入浴し、生ビールを2杯、その後、沢の近くで のんびり川風に涼みながら、立山の尾根を眺める贅沢な時間を過ごした。 4日目、朝3:30から奥大日岳へ向かった ご来迎は残念ながら見れなかったが 劔の影絵や立山周辺、弥陀ヶ原の展望など堪能した その後、みくりが池から室堂、3泊4日の山行を終え 立山駅周辺で土産購入、入浴、昼食を済ませ、帰路に着いた