多分これから登るであろうの山々だろう 戻る 次へ

初ソロテン泊 in 坊ガツルの写真

2019.08.10(土) 06:46

多分これから登るであろうの山々だろう

初ソロテン泊 in 坊ガツル

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2019.08.10(土) 2 DAYS

「長文の為、スルーで良いです(笑)」 初めてのソロテン泊を超メジャーな坊ガツルで。 某ヤマッパーさんの活動日記に感化され 私もこんな所でゆっくりテン泊してみたい! GWから温めていた思いを、盆休み初日から 決行して来ました。 ※前日テン泊に必要なもを購入 いざ目指すは長者原パーキング! エイエイオー!鬨の声を心の中であげる。 高速道路に入るとクルーズコントロール設定。 半自動運転、ハンドル操作は しますよ。(かなり楽チン) 4:30 長者原パーキングから坊ガツルへ ノースフェイス製のザック65㍑ にパッキングした重さ18キロの荷物を背負う。 CANON一眼レフカメラが入ったバックを肩に掛け 手にはmont-bellトレッキングポールを持ち 頭にはヘッドランプ装着 初ナイトハイクを楽しみながら 念願のテン場、坊ガツルへ到着(^^) 到着後、早々にテント組み立て完了。 YouTube動画で予習の成果はバッチリ👌 水場で4㍑ほど飲料水を調達。 8:30 荷物はテント内にデポし アタックザックへ飲料水や昼飯を入れ いざ!鉾立峠から白口岳へ向けてレッツラゴー 「登りが好き、体力に自信がある!」 そんな方は是非、鉾立峠から白口岳に 登ってみて下さいとweb記事を読んだ。 登ってやるわ! やはりキツイはずじゃー、急登の連続(笑) 一発目のアタックで、アキレス腱が痛ーい! ヤバーイ!今からこれじゃ〜先が思いやられる。 そんなこんなで、ゆっくり歩きながら 白口岳→稲星岳→中岳→天狗ヶ城→久住山断念 久住山を登ってる最中に、あまりの痛さに 心が折れる。もー無理。 坊ガツルのテン場まで戻れない可能性もあり、やむなく諦め、テン場へ帰還した。 16:00 法華院温泉山荘にある温泉♨️で汗を流し 太ももとふくらはぎを揉みほぐす。 お湯に浸かると、日焼け箇所が痛い。 風呂上がりにビール500㎖2本と ペプシコーラを調達。 17:15 初日のディナーは mont-bell購入リゾッタ 棒ラーメンとんこつ 鯖缶 やきとり缶 ソーセージ ビール🍺500㎖×1本 ※風呂上がりのビールは美味い😋 18:30 テント内で、しばし星空が観れるまで仮眠。 ところが、横になった途端に 左脚太ももがツリ、ふくらはぎもツル… そして右足までも。どーすることも出来ん。 熱中症レベル1の症状。 ひとりテント内でもがき苦しむ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 登山中、水しか飲んでおらず塩分補給を 怠ったのが原因でこむら返り攻撃に合う。 エネルギーチャージ粉末を水に溶かして、 1リットル飲み干し30分くらいすると 落ち着いた。 今日は脚に集中して災いが起きた。 墓参りを必ずしようと思った(笑) 3:00 星空を見にテントから這い出し 満点の星空を眺めた。カメラで撮る元気は無く。 翌日も脚の事を考え、登山を諦め下山する事にした。 6:00 起床 ボチボチとテントをたたみザックに押し込んで収納完了。 さぁー長者原パーキングまで2時間の道のり 後ろ髪を引かれる思いもあるが下山しよう。 8:00 タデ湿原を散策しながら、長者原パーキング到着 お疲れ様でした。 ※次回万全な体制でリベンジを果たそう。 [テン泊の感想] テント内気温22℃湿度65% (21時以降朝まで) 服装は長袖長ズボンで、エアーマット上に 寝転んでいたが、流石に肌寒いのでシュラフ内に 入ると快眠できた。 2人用テントも十分広く、ザックや小物を置いていても全く邪魔にならず。 前室も75センチあり、登山靴やゴミ袋を置くことができるので良い買い物をした。 ノースフェイス65ℓザックについては 5年前の未使用中古品をゲット。 不安はあったが物凄く良い。