スタートです🎵 戻る 次へ

西穂高岳 やっぱ槍穂は楽しいね❗️の写真

2019.08.03(土) 07:26

スタートです🎵

西穂高岳 やっぱ槍穂は楽しいね❗️

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2019.08.03(土) 日帰り

前回の仙丈ヶ岳から3週間山に行けてない❗ 高山病の不安と新しく買った登山靴をお盆までに確かめておきたい。 しかし日曜日は朝から用があって山には行けない。 お盆までに片付けないといけない仕事があるのですが、ストレスもマックスに溜まってるし思いきって弾丸で土曜日に山へ行くことにしました❗ 行き先は西穂高岳😄 ここはロープウェイがあるので前夜出発しても始発までは寝れるので睡眠時間を確保できる🤗 とは言うものの、前日仕事が終わったのが19時💦 出発が20時30分❗️ 0時をまわると疲れも出てきたので途中の「ななもり清見」という道の駅で寝ることに💤 3時間の睡眠のあと鍋平駐車場へ。 ロープウェイには始発の7時に乗ることができました😄 ロープウェイ越しに見える槍ヶ岳を始めとする北アルプスの山々にテンションが上がります🎵 展望台で眺望を写真に収めた後スタートです❗️ 西穂高岳までには1時間で西穂山荘、1時間で独標、30分でピラミッドピーク、30分でチャンピオンピーク、そして30分で西穂高岳山頂と区切りのポイントがあるので助かります😆 独標直下までは緩やかな登りですがそこからは急峻な岩場があります❗ でも三点支持で登っていくと問題なく登れました😀 ピラミッドピーク手前が疲れも溜まってきてヘロヘロで登頂❗️ 私より少し早く登頂された方がここで引き返されて私もそうするか迷いましたがここまで来たら行くしかないという気持ちが心の中で若干上回りそのまま進むことに😉 そこからは岩場の連続で一つずつ必死にクリアしていくと気が付けば西穂高岳に登頂❗️ 山頂ではもうヘロヘロバテバテで持ってきたおにぎりを食べようとするも喉を通らない😵 結局一口だけ食べて下山します。 下りは膝の調子もよく意外と早く下りれすぐに独標へ❗️ ガスも徐々に晴れてきて岳沢や上高地が見えます🤓 ここで地元長野から来られたという女性の方と話が弾み結果として一緒に下りることに🤗 丸山を通過し西穂山荘へ。 私がラーメンを食べてる間彼女はアイスクリームを食べながら山談義に話が弾みます🎵 結局ロープウェイ西穂高口駅までいろんな山の話をしながら下りてくることができました🤗 最後のほんのひとときでしたが楽しい時間を過ごすことができロープウェイを下りてお別れしました😀 以前から念願だった西穂高岳に登ることができ他の岩場やキレットに益々行きたくなりました😄 岩場のイメージとしては去年登った奥穂高岳と似ていました❗ 高山病は出ず睡眠不足による疲れがピラミッドピーク手前で出た程度で問題なしです😆 登山靴もそれまでの物の進化モデルなので全く違和感なく履くことができました😄 これでお盆に心置きなく山に行けます❗ いや、それまでに仕事を片付けなければ💦笑