戻る 次へ

⛺朝日岳、雪倉岳+白馬、小蓮華山の写真

2019.07.30(火) 07:03

⛺朝日岳、雪倉岳+白馬、小蓮華山

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

2019.07.29(月) 3 DAYS

蓮華温泉に3時頃着。駐車場、すこし空いてました。準備をして4時前には出発!長いぞ! 今年初のテント担いで、11キロ成。 あと逐一、生存確認メールをせねばならなかったので、確認できた範囲のDOCOMO電波状況も添えて。 ※五輪尾根、整備がしっかり。木道めっちゃ滑る。 ※水場はすべて確認してないです。 ※二泊三日です。謎のDAY4がある 蓮華温泉~白高知沢 白高知沢前の大きい川の橋までは300mも下ります。そこからやっと登れる・・・。雨も雷も降りだす。 📱電波なし。 白高知沢~花園三角点 五輪尾根で一番急なカモシカ坂、でもそんなでもない。すぐ終わり、1700mにして視界が開け、高原モード。らんらん♪風つよい! 📱電波なし。 三角点~吹上のコル 高原(五輪高原)からまた森(五輪ノ森)へ。五輪ノ森は、少しスレ違い注意なとこあります。水が溢れ登山道を濡らして、ブヨにくわれます。 コルに近づくにつれ、足止めの花が襲いかかります。 📱五輪高原の一部で入って受信はできても送信はできませんでした。言い逃げですよ。 吹上のコル~朝日岳 待ちに待った稜線。出た瞬間から、ミヤマムラサキ、ウルップソウ、ミヤマシオガマ等の襲撃!すすまない~。雪渓?ありますが、アイゼン必要なしです。 📱まさかの稜線&山頂で電波なし。 朝日岳~朝日小屋 けっこうくだる。 テント(千円)利用者は外のトイレ。紙はないので必須!トイレットペーパーでなくてもよいです。水は飲み放題。評判のご飯、旨い(2200円)。 📱外の一部は繋がるとの噂。確認できず、小屋の受付あたりも入るけど、微弱すぎてダメでした。食堂はしっかり入りました。 朝日小屋~水平道分岐 山と高原では大きくアップダウンとあるけど、そんなでもない。逆コースだと疲れもあり、しんどいかも。 すこし鎖場も、あって暗いうちとかは注意です。虫うざい。 水平道の雪渓は問題なしです。 📱たぶん電波なし 分岐~雪倉岳~避難小屋 燕岩をしばらく過ぎると、本格的に登り開始です。雪倉岳近いようで、めっちゃ遠い。この先、進めるのかってくらいつかれました。風も激つよ!避難小屋までは勿体ないくらい下ります。 📱山頂、避難小屋ばっちり✌️ 避難小屋~三国境 すっっっごく疲れた!後半は休憩ばかり。雪渓は三つ。一つ目だけは、滑り落ちたら崖だから怖い。慎重にいけばアイゼンなし、ストックのみで平気そう。ただ両方の方向から同じ道を通るので、渋滞が起こっても慌てずにです。 📱確認してないです、三国境ははいった。 白馬岳頂上宿舎のテント場は電波ない。白馬岳はばっちし。 テント千円、水トイレ完備。紙もついてます。 白馬大池~蓮華温泉 二時間ほどで、緩やかな下り。石畳的なとこが多いので滑ります。 デジカメの写真がうまく、yamapに取り込めない🥺気が向いたら整理します。なんか色々うまくできない~ 今日は忘れ物 ペグ忘れた!