コメント

• わんだふる

返信を頂き、ありがとうございます。 山頂での写真取りのお気遣い、誠に感謝いたします。 またどこかでお会いした時にでも、お声がけください。

プレミアムユーザー

わんだふるさん、コメントありがとうございます!写真を撮られたのは、先に登頂されたもう一人の方です。これからもよい山を!

• まめ

zarufujiさん、お疲れ様でした。 このところのお天気には振り回されて しまいますね。 ツェルト泊、どんな感じなのか興味津々です。 ぜひ次回(^^) このルート、小屋が多く点在しているのですね。 私には泊まる勇気はありませんが。

プレミアムユーザー

まめさん、コメントありがとうございます! 空気の中の湿気がすごく多くて いつ降りだすかわからないような天気が続きますね 一度だけ、岩小屋の下にツエルトを張った泊山行したことありました ドームテントと違って、シートが垂れて居住空間が狭いので 中で傘をさして空間を確保しました。 フライも持ってないですし、地面は紐とじだけなので 雨には弱いし、自立力が弱いので風が吹くと辛いです 気候が良さそうな時に使ってみたいです。 小屋がたくさんあるルートですが 公開されている避難小屋は一つもなくて 泊まることはできないようです

• Kei

プレミアムユーザー

Keiさん、😾▲スゴイニャ🐾▲、ありがとうございます!

• ひらたか

zarufujiさん、お疲れ様でした。 車で行くと駐車場に戻らないと行けないのでピストンかな、と思ってましたが、なるほどそんな周回コースがありますか。YAMAP地図を見ると結構道がありますね。でも、危険マーク付いてますね。😅

プレミアムユーザー

ひらたかさん、コメントありがとうございます! 私も沢コースは意識してなかったんですが 御殿山コースの下の方がずっと植林なので 違う道で下りたくなりました 危険マークは、奥ノ深谷の高巻き部分に付いていますが 私はどちらかといえば、金糞峠~大橋小屋までの間の方が 踏み跡はわかりにくいし、手間のかかるルートでした

• くろくろ

プレミアムユーザー

くろくろさん、🔺😼スゴイニヤ🐾🔺ありがとうございます!

• ドバコバ

zarufujiさん、こんにちは! 坊村発のレポはピストンしか見たことなかったですが、これは面白そうな周回🎵 武奈ヶ岳周辺はコースも豊富でなかなか奥が深そうですね👍✨

プレミアムユーザー

ドバコバさん、コメントありがとうございます! 手間はかかりましたが、楽しい周回でした 木橋など若干荒れ感はあり、 渡渉や高巻き、薄い踏み跡などいろいろありましたが 沢は基本ひたすら下りなので体力の消耗はマシでした

• korokoro

zarufujiさんのレポを見ていると、本当に木のこと色々と考えながらしっかり見て歩いているんだな~って、思います(〃´ω`〃) 私にはない視点や知識から、見て分析されてるので面白いです🌼✨ と思いきや、看板の散らばってる所の突っ込みとか笑っちゃいました🤣🤣

プレミアムユーザー

korokoroさん、コメントありがとうございます! そんな立派なもんじゃございませんよ かたちが面白いなあ、とみていただけです 武奈ヶ岳あたりは以前も幹がくるんと一周している木もあって 楽しいです。やっぱ雪国です

• monstaMini

zarufujiさん、こんばんは。 「武奈ヶ岳」というだけあって美しいブナの樹林帯なのですねー。しもさんも湖西・湖北のブナの美しいルートを歩かれていますが、いい地域なのですね。来年の新緑の時期あたりに歩いてみたいです。

プレミアムユーザー

monstaMiniさん、コメントありがとうございます!比良山辺りは利便のよさそうな山域なのに自然林がたくさん残ってますね。積雪とか地質の加減で植林に向かないのかな?いい山ですし、またお越しください!