市営駐車場 次へ

2019.07.18(木) 09:56

市営駐車場

町民ハイクで西沢渓谷

乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

2019.07.18(木) 日帰り

梅雨で天気が読めないため、雨の嫌いな私は山行をあきらめていた。  そんな時、町の公民館主催による「西沢渓谷」ハイキングの回覧板が回ってきた。バスに乗っているだけでOK、参加料は格安のため、指定の期日に電話☎してみたら空きがあるので申し込みをしておいた。  当日の天気は、やはり梅雨時のため現地行って見ないと分からない?と言うことで現地に向かうと、薄日が射してきた。長い雁坂トンネルを抜けると、どしゃぶりの雨ではなく、やはり同じような薄日の射す空模様だった。  いつも単独の私だが、今日は約20人の団体行動のため、隊長(町在住の山のベテラン)の指示の基、西沢渓谷散策のため、笛吹川沿いにいくつもの滝を見ながら、周回コース最奥にある展望台まで行き昼食休憩となった。  休憩中に雨が降りだしたため、公民館担当者から早めに下りましょうとの指示があり、雨具を着ての下山となったが、下山路は「旧森林軌道」と呼ばれる木材搬出に使われた、トロッコの通った道で、大変歩きやすい道だった。  しかし、連れて行ってもらうのは楽だが、バスにずっと乗っているのは意外と疲れるものだと実感した。でも、場所にもよるが、今後もこの企画には、日にちが合えば参加してみてもいいかなと思える一日だった。