ヒメイチゲ 戻る 次へ

2019.07.13(土) 13:59

ヒメイチゲ

木曽駒ヶ岳で高山植物三昧の山行😆

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2019.07.13(土) 日帰り

この三連休、どこか登りたいと天気予報とにらめっこ💦金曜日に思いつきのように木曽駒ヶ岳を考えるf^_^; ならばお花の師匠と高山植物を楽しめればとお声をかけてみるとOKが👌たくさんの花を教えてもらえるチャンス到来❣️ 始発のバスは諦め6時台に乗れればと菅の台駐車場に向かうと既に長蛇の列( ̄▽ ̄;)当たり前である(笑)まあ〜ここは距離標高差もないので大丈夫かなととりあえず並んで順番を待つ💦臨時バスも出ていたので思ってたよりは早く乗れましたf^_^; ロープウェイはスムーズに乗れ千畳敷駅に到着もしっかりガッスガス😱 天気予報では午前中はなんとか良さそうかと思いきや〜やはり木曽駒ヶ岳はいつもガス(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 高度順応のため駅の休憩スペースで朝食をとり少し時間をかけて…そのうちガスが上がり始め南アルプスが見えてきました。 そろそろ出発と外にでると駅の周りにたくさんの花が(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 花好きの私達は案の定、前に進めずたくさんの人を見送りお花探しに夢中(笑) 今日イチ目的のクロユリをすぐに発見(*゚▽゚*)テンションマックスに😆 またも2年越しの念願の花なのです^o^ 乗越浄土までたくさんの花を見つけては撮る。久しぶりの2000メール越えの山に息もあがりますが花がいっぱいで楽しくてたまりません♫ 駒ヶ岳山頂までもゆっくり進み花を探しながら…次の目的はコマクサちゃん🤗 乗鞍岳でコマクサが咲いているとのレポを見てもしかして駒ヶ岳にも咲いているのではと探す❣️ そして無事咲き始めのコマクサを見つけました(*´∇`*)他にもたくさんの花を師匠が見つけては教えてもらってと本当に花三昧の山行に♫お腹いっぱいです😄 そして行きたかった伊那前岳に向かい稜線歩きを楽しむ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪人も少なく静かなのでこちらでランチ。この稜線はかなり良かったです💕 その後宝剣岳に登る師匠をしばし宝剣山荘のあたりで待ちました。 千畳敷までおりて剣ヶ池のあたりでしっかりと雨が降り出しました☂️ 駅に戻り最後にクロユリを再度見に行き ロープウェイ乗り場へ。さほど混まずに乗れました。 そして久しぶりに山のあとの温泉♨️に入り帰路につきました。 怪我をして7ヶ月、夏山シーズンに入りまたこうやって登れる喜びに浸り大好き花々を堪能できて大満足の1日でした。 さて次は〜(^^)あとは天気次第かな〜💦