北岳の宣材写真といったら小太郎から 戻る 次へ

北岳・キタダケソウ・小太郎山🏡の写真

2019.06.26(水) 07:07

北岳の宣材写真といったら小太郎から

北岳・キタダケソウ・小太郎山🏡

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2019.06.25(火) 2 DAYS

広河原から↑右股↓草スベリ 肩の小屋泊 週の休みと梅雨の晴れ間がバッチリの2日間でした。 4月後半からキタダケソウが見たい欲が凄いことに。 右股と草スベリからは馴れていればアイゼン必要ないとのこと。確かに必要なかったです🙋下りは滑りやすいけど、雪は転んでも痛くないからいいの。 芦安は平日だというのに凄い人! もう復旧したようだけど奈良田から入れない&晴れ間で、バスの増便あったそうです。 タクシー(1300円成)で広河原へ。 大樺沢へ進みます。沢沿いは気持ちよい、今回コンデジ購入したので遊びながら、緩やかな道を進みます。 広河原~二俣 二俣手前あたりにも雪渓ありますがしっかり歩ければ問題なしです、トイレはまだない。天気最高。 右俣~小太郎尾根分岐 右俣の雪渓は少しの間。アイゼン必要なしです。雪ゾーンが終わると激暑です。しんどい。 小太郎尾根分岐~肩の小屋 稜線に出れば風は冷たい🙌手を使って登るようなとこもありますが、問題なし。疲れる。 肩の小屋~北岳山頂 前日に雹が降ってたようだけどアイゼンもいらない、問題なし。荷物軽くなって嬉しい。 山頂~八本歯分岐 一ヶ所多く雪が残る所があり、下りは少し怖いです。ストックとかあれば安心ですが、馴れていれば問題なしです。寒い。 キタダケソウ万歳🙌 肩の小屋で一泊、素敵な人達に感謝。小屋泊もやはり良い。 翌日は小太郎山から真っ赤な北岳見ようと思ってたのに寝坊。慌てて起きたら太陽の姿が🌅残念だけど素晴らしい朝日。 小太郎尾根分岐~小太郎山 往復CT三時間くらい。荷物は分岐にデポって↑1'20、↓1'00くらいでした。 凄い下らせるし、すごい明瞭とはいえない所もあり、ガレてるとこもあり。木の根っこめ・・・アップダウンしんどい。でも絶景、振り替えると形が変わっていく北岳。 あとは帰るだけ!御池小屋からの下りは相変わらずキツイ!