13:10 よくわからない道標が。 戻る 次へ

(滋賀県高島市):リトル比良 縦走の写真

2019.06.20(木) 13:10

13:10 よくわからない道標が。

(滋賀県高島市):リトル比良 縦走

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2019.06.20(木) 日帰り

今回は、比良山系の北東に延びる稜線(リトル比良)の岳山(だけやま561m)~鳥越峰(702m)~岩阿砂利山(いわあじゃりやま686m)~見張山(517m)を縦走して来ました。 < コ ー ス > 大炊神社登山口~岳山~オウム岩~鳥越峰~岩阿砂利山~見張山~        見張山登山口~大炊神社登山口 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 場 音羽会議所の駐車場(トイレは大炊神社の南側にあります。)            乗用車が5~6台駐車可能 <天  気> 晴れ <雑  感> このルートでは見張山までは、踏み後ハッキリあり迷うことはないと思いますが、見張山からスタート地点に戻るルートは、JR近江高島駅方面に下山して、車道を通りスタート地点に戻るルートの方が無難だと思います。今回通ったルートは台風で登山道が寸断されていて迷いやすい所がある為です。眺望についてはオウム岩からの眺望が素晴らしく癒してくれます。また白坂にある花崗岩が風化したザレ場も一見の価値があります。