箱わな。餌はなし。 戻る 次へ

2019年6月18日 白岩山(東ルート→西ルート)の写真

2019.06.18(火) 10:21

箱わな。餌はなし。

2019年6月18日 白岩山(東ルート→西ルート)

笠形山(播磨富士) (兵庫)

2019.06.18(火) 日帰り

トレック82① ふるさと兵庫100山 77座目 ふるさと兵庫100山も残り24座。少しだけゴールが近づいたかな?何とか年内登頂達成を目指して、今日も出かけます。名前を聞いてもテンションが上がらない事もあり、ずっと後回しにして来た2座を回収します🤔 1座目は白岩山。播磨と但馬の境に位置する標高973mで火山の噴火によって出来た山とされるとの事。 山頂付近には大きな岩が点在し、遠くから山を眺めた時 山頂の岩々が白く見えた事が山名の由来だそうです。 →まぁ大体そんな感じですよねぇ👌 山頂をポイントに東回り、西回りと周回出来るルートと なっており、今回は東から登って西に降りるルートとします。🚶‍♂️ 東西ルートの起点となるポイントに駐車して早速スタート!杉林の林道歩きを暫く続けた後、登山道に入ります登山道に入ってからも杉の植林帯は続き、大きく変わらない景色の中を歩いていきます。標高を上げるにつれ急登になり、それを九十九折りで登って行きます。 途中でGPSが不調になるアクシデント発生・・・😫 (5分程度、ログが停止) 山頂が近づいてくると、大きな岩が目立つ様に・・ 樹林帯を抜けてススキ原に出ると、そこは山頂直下。 程なく山頂に到着。山頂は杉に馬酔木の低木、岩が点在しており、さながら日本庭園の様な風情を醸し出しています。撮影しとこーっと!📷 下山は西ルートで。下山もそんなに変わりません。 杉の植林帯(急坂)を九十九折りで下って行きます。 うーん・・・・😕ない!脚を止める程の気になるポイントが。黙々と・・歩いて・・着いた・・ゴールに。🎊 何となく微妙な本日の1座目でした。 さぁ!気を取り直して次に向かおう。 移動の道すがら沿道に咲く紫陽花に癒されました。