コメント

• yazaki

プレミアムユーザー

お疲れ様! いいなぁ、たくさんの花たち ベストショットがハクサンイチゲなところが またいいですね。 私の頭もすっかりリセットされてます。 あとは見るだけ🤣 46はミヤマダイコンソウなのだと思いますけど... お疲れ様😊

• みり

yazakiさん 何を隠そう、スマホの待受けもハクサンイチゲです(〃▽〃)去年、ツクモグサの頃は咲いていなかったから感動です。 46枚目言われればそうですね、写真撮った時はツヤがなかった気がしたから勘違い^^ えーyazakiさんの花の知識は、私のとは自頭が違いが伺えます |д゚)。また覚えなおさねばー!ありがとうございます

• yazaki

プレミアムユーザー

そうなのですよね。 ツクモグサが咲き終わる頃から 他の花たちがたくさん.. どちらも魅力的で困ります😅 私などまだまだですよ、勉強不足ですよ!

• みり

ですよね!見頃が他とずれているから、タイミング悩みます・・ 足元が気になって歩が進まい時期がやってきましたね^^ yazakiさんの綺麗な写真楽しみです♪

• yaman

みりさん、こんばんは。 昨日はお世話様でした、たぶん、ご挨拶した方だと思います、おつかれさまでした。

プレミアムユーザー

yamanさん そうなんですね!ありがとうございます!ソロの楽しさは色んな方とお話しできる機会が多いことですので、うれしいです^^ いい天気に恵まれて良かったです

• シキ

気持ちいい写真(^^) 梅雨の合間の良い日になりましたね。 杣添尾根八ヶ岳で唯一歩いていないので行かなくてはと日頃思ってました。

プレミアムユーザー

シキブさん 杣添尾根は道路は整備されているし、駐車料金ゼロなのに後回しにしがちです。何年も前、1月頃行って森林限界超えるまで6~7時間かかって撤退していらいでした。尾根を見たらあの時の記憶が蘇りました・・・ シキブさんの山行はまさに冒険ですね^^

• Q3

• GoGoJack

みりさん、今晩は♬ 八ヶ岳・横岳山行お疲れさまでした🙇 眺望がハッキリ・クッキリ、こんな日に登りたいなぁ~😍 ツクモグサも見事ですが、ハクサンイチゲ純白でとても綺麗ですね!!

プレミアムユーザー

Jackさん ハッキリ・クッキリ!素晴らしいタイミングでした(^^♪ ハクサンイチゲ、一番「綺麗」だと思う高山植物です。まだ御疲れモードではないから本当に純白(〃▽〃) コメント、ありがとうございます

• imosyo

こんにちは!イャ〜この尾根ほんとに懐かしいです。はじめて八ヶ岳登った時、ソロで何故かこの尾根でした。駐車場は確かに狭かった記憶があります。楽しかったですが、ホントにキツくて花が沢山咲いていたとか全く記憶無しです。今行ってもやっぱりキツそうですね〜。

プレミアムユーザー

imosyoさん 初八ヶ岳が・・?いや、本当に何故・・? えらくマイナールートを選んだんですね、なんか笑ってしまう(笑) 今のimosyoさんなら楽勝です、ケンケンパで行けますよ。 何気に帰りは楽でしたよ~、樹林帯がキレイで!

• imosyo

しかも横岳じゃなくて赤岳に行ってしまって…。当時の自分は何も分かってなかったんだと思います。今も良く分かってないですけど。あの長い樹林帯からハイマツゾーンに抜けた時は感動的でしたね〜。また行きたくなって来ました!

プレミアムユーザー

分岐まで登り上げて、右が横岳ですからね~間違えやすい^^分岐から10分くらいで山頂だからもったいないはもったいないですね。 でも、あの稜線で赤岳に向かうコースは最高ですよ、向かってしまう気持ちは強いはず! いや~初八ヶ岳杣添尾根のインパクトが払拭できない!!

• 山の上のまっちゃん

八ヶ岳も花満開ですねえ😊

プレミアムユーザー

まだまだこれからですよ~(^^)/ まっちゃんさんの花図鑑もこれから面白いことになるわけですね

• 山の上のまっちゃん

いや、もう、お花はお腹いっぱいなので…😅 岩とか滝の名前とかになっていくと思います!

プレミアムユーザー

もう紫の花はパンジー、黄色の花はキスゲにしとけばいいんです。その前に登った山の名前を付ければ何の問題もございません。八ヶ岳パンジー!ありそう!

• ハジメ

プレミアムユーザー

たくさん、ありがとうございます(੭*ˊᵕˋ)੭