稲子湯まではあと少し 戻る 次へ

八ヶ岳(天狗岳) 黒百合ヒュッテでテント泊の写真

2019.06.02(日) 10:15

稲子湯まではあと少し

八ヶ岳(天狗岳) 黒百合ヒュッテでテント泊

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2019.06.01(土) 日帰り

GWにテントを初購入し、二度目のテント泊は黒百合ヒュッテのテント場へ⛺ 黒百合ヒュッテのカフェでのランチも楽しみにして行ってきました。 そして初の天狗岳へ。 特急あずさで茅野駅へ。 茅野駅で多くの登山者が下車し、バス停へ走る姿を見てバスは座れないかも?と焦りましたが、多くの方が美濃戸方面のバス停へ。開山祭があるこの週末は赤岳が人気だったよう。 渋の湯方面のバスは空いていて座れました。 その渋の湯登山口からスタート。 テント泊装備でザックは重かったけれど、久しぶりの八ヶ岳は苔むす森がやっぱり気持ちよくて、嬉しくて足取りも軽い感じに。 天狗岳山頂からの南八ヶ岳の山々の風景は素晴らしかったし、すりばち池越しの天狗岳の風景も素晴らしかったです。 でも今回は、黒百合ヒュッテで、グレートトラバースの田中陽希さんとお会いできたことが一番の思い出になりました! お写真も一緒に撮っていただき、大切にします!ありがとうございました。 翌日は赤岳に向かわれるとか。 これからもグレートトラバースを観て、応援します! 黒百合ヒュッテのテント場はパレットがありお借りすることができ、お手洗いも綺麗で快適に過ごせました。 夜はまだまだ寒くて、寒さで何度か目が覚めてしまいました。前回もそうでしたが、上半身は暑くて、下半身は寒くなるので、テント泊の課題です。 翌日、下山は稲子湯へ下山。 中山峠からしばらくはものすごい急坂の下りで、少し怖いくらい。 以前から行きたかった稲子湯♨️ 熱いお湯で適温にうすめるのに五分は要しましたが、湯の花が多く温まるお湯でした。 下山後の温泉は幸せ。 そして憧れの小海線に乗って帰ってきました。 小淵沢で特急あずさに乗り換えて、そこからは熟睡(_ _)..zzZZ