三方岳

2019.05.30(木) 日帰り

DAY 1

29日➖大河内憩いの森 九大演習林[椎葉村]をガイドと歩く! 九州中央山地国定公園、熊本県水上村との村境、標高1000mの所にある矢立キャンプ場、周囲の山は九大が管理する演習林で一般の人は立ち入る事が出来ない演習林を以前ロキシーヒルで知り合った黒木さん(現在矢立キャンプ場の管理人)に案内してもらった。夜は県境の椎葉村にある中竹旅館でヤマメ、鯉料理、宮崎牛等々に舌鼓。大層なご馳走でした。 30日➖三方岳 宿から40分位の大河内峠登山口から宮崎県椎葉村にある三方岳[1479m]へ、この山は前日同様九大の演習林になっていて自然生態系の保護の研究が行われているそうです。標高差350m、適度なアップダウンを繰り返しながら尾根道を登る。途中の展望は眼前の二つ岩、市房山に九州の脊梁山地の山並みの大展望が見える。云うまでもなく新緑は素晴らしく多くの朴木が目立ったのが印象に残った。紅葉🍁の時期には又、中竹旅館で馳走頂き脊梁山地の秋を満喫してみたい😄