虫と燧ヶ岳 戻る 次へ

20190526山開きのハシゴ。舘岩の湯ノ倉山と大嵐山(おおあれやま)の写真

2019.05.26(日) 10:37

虫と燧ヶ岳

田代山・帝釈山 (福島, 栃木)

2019.05.26(日) 日帰り

(土)に引き続き同じ南会津の舘岩地区での山開き。(土)よりも気温があがるとのことで、山でラーメンは止めてパンとドライフルーツを持って行った。(土)は民宿へとまった。昼間は暑いけど朝は8℃。涼しいより寒いくらいだけど、気持ちよかった。✨ 朝は7時に山開きセレモニーだったけど、7時20分からとの案内で待たず山へ行く人がほとんど。 一応山開きだからどんなセレモニーかなぁ?とおもって焦らずまった。(土)一緒に上った人も朝に会って、 あーでもない、こーでもないと話しながら待った😄 地区のえらい方の挨拶のあと、ここはテープカット😄😄😄おーっと思いいろんな山開きのスタイルあるなぁと思った。😄結局あるきはじめが7時半過ぎ笑。フライングで登りはじめた人から遅れること30分強😄 下山したらすいとん汁振る舞われるみたいだけど、どう考えても無理でしょうとはなしたらやっぱり無理でした。 沢沿いをあるく。いきなりの急登はない沢水の音聞きながら心地よい。 なかなかアプローチの長い山。予習したガイド本にも奥深い山とあった。徐々に標高稼ぐと沢水の音も消えて急な登りに。(土)の疲れがやはり早くに出てくる✨✨もーひたすらゆっくり。気がついたらまたまた最後尾(笑) ゆっくり歩いていく。 尾根でると、展望はよくほどほどに日陰もあるので、ペース乱さず歩く。三ツ岩の残雪や会駒、その奥に燧。目の前にはシャクナゲ咲いてる✨✨ 山頂までもう少しなのになかなか進まない。長くかんじたなぁ。😅😅 山頂着いたとき、あんまり人が居なかったより、皆下山したんだなぁ。早いなぁと思い、早速昼飯たべる。 一緒にあるいたおじさん、またまたオレンジ振る舞い😄😄偉いなぁ。 日光連山、燧、三ツ岩、七ツ岳、裏那須大展望😄😄😄 多少虫が多くなってきたは仕方ない😄いろんな方々と山のお話していい時間をすごした。 下山するときに、私たち3人だったのが、5人に。(笑)2人は山登り初めてと聞く。下山の歩き方がぎこちないので足が痛いとの。あらまぁ。ゆっくり歩く事にした。 下山したときには、多分私たちが最後😄でも、安全に下山出来たことが何より😄最後は、湯の花温泉共同浴場の一つに入る。熱かったが、いいお風呂。もちろんシャンプーはありません。😄😄 またいきたい湯の倉。今度は田代山の山開きかなぁ。今度は湯の倉民宿泊まろうかなぁ。 (月)は、人間ドッグ。どんな結果でるかな。(笑)