Day17 of Mera & EBC trek - Pangboche to Namche Bazaar

2019.04.30(火) 日帰り

メラピーク(6,470m)クライミングとエベレストベースキャンプトレッキングのDay17。今日はPangboche(3,930m)からエベレスト街道の中心地であるNamche Bazaar(3,440m)へ。本来なら今日メラ・ピークにサミットプッシュして、頂上で掲げるはずだった令和の紙・・・仕方ないので朝食と一緒に写真を撮る。途中、Tengboche(3,860m)へ立ち寄り、大きなゴンパへ。その後、裏手の丘の上にある加藤保男の記念碑を訪れる。俺の登山の原点ともなった人の記念碑で、遠くに高峰を眺めることができ、穏やかな風が吹く素敵な場所に建てられていた。そこからナムチェバザールまでは山の斜面をひたすら歩く緩い道であったが、土埃やロバやヤクの糞が多すぎて結構不快だった。ナムチェバザールはさすがに大きく、カフェやバー、ATM、きちんとした登山用品店なども揃っていた。そしてヒマラヤにいる黒っぽい犬にはなぜか茶色の麻呂っぽい眉毛が標準装備されていることを発見!