金峰山方面 戻る 次へ

2016.06.03(金) 11:10

金峰山方面

4年ぶりの再チャレンジ

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2016.06.03(金) 日帰り

4年前、お山のことを何も知らず誘われるままに登った瑞牆山。 岩場にビビり、どうやって登ったかすら覚えていない瑞牆山。 ペース配分がめちゃくちゃで汗をかきすぎ脱水になりかけた瑞牆山。 私にとっては近くて遠いお山でした。 岩場講習も受けたことだし、ここらで行っとかないと話にならない!!というわけで本日行ってきましたぁ~~~。 興奮しすぎて寝坊の私が4時起床・・・早すぎる。 早朝はクマが出ると怖いから(そう思い込んでいる私)、ゆっくり朝ご飯を食べて、録画していた『大草原の小さな家』を観て、愛犬にお薬あげて、家を出たのが6時です(笑) 瑞牆山荘横の駐車場7時ちょい過ぎだけど、平日だけあって車はまばら。 それが帰りはほぼ満車でした。今夜小屋泊やテント泊の方の車ですね~。 岩場講習のおかげで、岩が怖くなくひょいひょい登れました。 ひょいひょいと言っても私のスピードは亀さん歩きですけど(笑) 私の場合、心拍数が140台で登るのがジンワリ汗ばんで心地良い感じです。 心肺機能が高い人は、心拍数140というと相当なスピード出てるんでしょうが、私の場合スピード出すと160台になってしまいハァハァしちゃって苦しいのよね~。 心肺機能高めることが今後の課題です(*^^)v 4年前は、しんどくてただただ必死だったけど、今回は瑞牆山の岩ゴツゴツを楽しめました~♪ 4年前の頂上で死にそうな顔で写っている写真が残っていたので、記念にアップしました(笑) 今回は余裕の自撮りですよ~💛 ソロで登られてる方、老若男女けっこういらっしゃいました! お互い声かけあって、さりげない立ち話なんかもしちゃって楽しかったです。 瑞牆山、思い切って行ってよかったぁ~✌('ω'✌ )