4年ぶりの再チャレンジ

2016.06.03(金) 日帰り
ひこたぬ🐩🐾
ひこたぬ🐩🐾

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

4年前、お山のことを何も知らず誘われるままに登った瑞牆山。 岩場にビビり、どうやって登ったかすら覚えていない瑞牆山。 ペース配分がめちゃくちゃで汗をかきすぎ脱水になりかけた瑞牆山。 私にとっては近くて遠いお山でした。 岩場講習も受けたことだし、ここらで行っとかないと話にならない!!というわけで本日行ってきましたぁ~~~。 興奮しすぎて寝坊の私が4時起床・・・早すぎる。 早朝はクマが出ると怖いから(そう思い込んでいる私)、ゆっくり朝ご飯を食べて、録画していた『大草原の小さな家』を観て、愛犬にお薬あげて、家を出たのが6時です(笑) 瑞牆山荘横の駐車場7時ちょい過ぎだけど、平日だけあって車はまばら。 それが帰りはほぼ満車でした。今夜小屋泊やテント泊の方の車ですね~。 岩場講習のおかげで、岩が怖くなくひょいひょい登れました。 ひょいひょいと言っても私のスピードは亀さん歩きですけど(笑) 私の場合、心拍数が140台で登るのがジンワリ汗ばんで心地良い感じです。 心肺機能が高い人は、心拍数140というと相当なスピード出てるんでしょうが、私の場合スピード出すと160台になってしまいハァハァしちゃって苦しいのよね~。 心肺機能高めることが今後の課題です(*^^)v 4年前は、しんどくてただただ必死だったけど、今回は瑞牆山の岩ゴツゴツを楽しめました~♪ 4年前の頂上で死にそうな顔で写っている写真が残っていたので、記念にアップしました(笑) 今回は余裕の自撮りですよ~💛 ソロで登られてる方、老若男女けっこういらっしゃいました! お互い声かけあって、さりげない立ち話なんかもしちゃって楽しかったです。 瑞牆山、思い切って行ってよかったぁ~✌('ω'✌ )

瑞牆山・金峰山 駐車場空いてます。ツアーのバスですね。前泊かな?
駐車場空いてます。ツアーのバスですね。前泊かな?
瑞牆山・金峰山 こちら~
こちら~
瑞牆山・金峰山 最初は広~い森の中を歩く感じ
最初は広~い森の中を歩く感じ
瑞牆山・金峰山 朝日がまぶしいー
朝日がまぶしいー
瑞牆山・金峰山 こんな階段もあり
こんな階段もあり
瑞牆山・金峰山 登り切るとおおっ~~!!
登り切るとおおっ~~!!
瑞牆山・金峰山 一気にテンション上がります。あそこに行くんです!
一気にテンション上がります。あそこに行くんです!
瑞牆山・金峰山 富士見平の水場。冷たくって美味しい~。
富士見平の水場。冷たくって美味しい~。
瑞牆山・金峰山 流れてゆくよ~~。もったいないと思うのは私だけ?家までパイプを引いてほしい欲しいくらい美味しいお水でしたよ。
流れてゆくよ~~。もったいないと思うのは私だけ?家までパイプを引いてほしい欲しいくらい美味しいお水でしたよ。
瑞牆山・金峰山 ここでトイレ休憩。トイレがきれいになっていてビックリ!!4年前は目に沁みたのに、今回は様式便座になっていて臭いも少ない。
ここでトイレ休憩。トイレがきれいになっていてビックリ!!4年前は目に沁みたのに、今回は様式便座になっていて臭いも少ない。
瑞牆山・金峰山 テントだぁ💛いつかやってみたいなぁ~~
テントだぁ💛いつかやってみたいなぁ~~
瑞牆山・金峰山 さすが山値段!! 入笠山のマナスル山荘のリーズナブルかつクオリティの高さを見てしまうと入れないひこたぬでした。でも、シカ肉のソーセージ食べてみたいなぁ(笑)
さすが山値段!! 入笠山のマナスル山荘のリーズナブルかつクオリティの高さを見てしまうと入れないひこたぬでした。でも、シカ肉のソーセージ食べてみたいなぁ(笑)
瑞牆山・金峰山 朝早いので、まだ小屋は開いてません。
朝早いので、まだ小屋は開いてません。
瑞牆山・金峰山 富士見平を過ぎるとこんな感じの道
富士見平を過ぎるとこんな感じの道
瑞牆山・金峰山 左にこれから行く山頂が見えるのが嬉しい💛
左にこれから行く山頂が見えるのが嬉しい💛
瑞牆山・金峰山 これ見ちゃうと、頑張ろうって思うよね~♪
これ見ちゃうと、頑張ろうって思うよね~♪
瑞牆山・金峰山 さらにシャクナゲがお出迎え(*'▽')
さらにシャクナゲがお出迎え(*'▽')
瑞牆山・金峰山 ここ実は川なんですよ。4年前は水が滔々と流れていたのに、どうしたのかしら?
ここ実は川なんですよ。4年前は水が滔々と流れていたのに、どうしたのかしら?
瑞牆山・金峰山 天鳥川っていうんですね。
天鳥川っていうんですね。
瑞牆山・金峰山 水まったく無し。カラッカラ。
水まったく無し。カラッカラ。
瑞牆山・金峰山 パッカーン!の桃太郎岩。
パッカーン!の桃太郎岩。
瑞牆山・金峰山 『水』って書いてるけど水流れてないよぉ~~
『水』って書いてるけど水流れてないよぉ~~
瑞牆山・金峰山 背景の白いの、シャクナゲの花です。
背景の白いの、シャクナゲの花です。
瑞牆山・金峰山 これはピンク色のシャクナゲだぁ💛
これはピンク色のシャクナゲだぁ💛
瑞牆山・金峰山 化石!!!と思いきや・・・・影だった(笑)
化石!!!と思いきや・・・・影だった(笑)
瑞牆山・金峰山 上に行くにつれてシャクナゲがたくさんお出迎え💛
上に行くにつれてシャクナゲがたくさんお出迎え💛
瑞牆山・金峰山 これは白いシャクナゲ。白いのは樹が大きい!
これは白いシャクナゲ。白いのは樹が大きい!
瑞牆山・金峰山 プチ鎖場。あれ?こんなのが4年前は怖かったのね(笑)
プチ鎖場。あれ?こんなのが4年前は怖かったのね(笑)
瑞牆山・金峰山 しつこくシャクナゲ・・・
しつこくシャクナゲ・・・
瑞牆山・金峰山 おお~っ、これは有名なヤスリ岩?今日はクライミングの人たちがいない。残念!!見たかったなぁ。
おお~っ、これは有名なヤスリ岩?今日はクライミングの人たちがいない。残念!!見たかったなぁ。
瑞牆山・金峰山 お尻岩。勝手に命名( ´艸`)
お尻岩。勝手に命名( ´艸`)
瑞牆山・金峰山 イワカガミではないですかぁ?・・・スマホじゃこれが限界。カメラ持ってくれば良かったよちょっと後悔した瞬間。
イワカガミではないですかぁ?・・・スマホじゃこれが限界。カメラ持ってくれば良かったよちょっと後悔した瞬間。
瑞牆山・金峰山 おお~っ!振り返ると茅ヶ岳💛
おお~っ!振り返ると茅ヶ岳💛
瑞牆山・金峰山 凄い岩だなぁ~
凄い岩だなぁ~
瑞牆山・金峰山 これなんだろ?カワ(・∀・)イイ!!
これなんだろ?カワ(・∀・)イイ!!
瑞牆山・金峰山 もうちょっと登ります
もうちょっと登ります
瑞牆山・金峰山 シャクナゲの蕾💛キュート💛
シャクナゲの蕾💛キュート💛
瑞牆山・金峰山 あれれ、渋滞してます(笑) 頂上直下のプチ鎖場。
あれれ、渋滞してます(笑) 頂上直下のプチ鎖場。
瑞牆山・金峰山 皆さんが登り切るの待ちます。
皆さんが登り切るの待ちます。
瑞牆山・金峰山 ここはなぜか3本だけ。
ここはなぜか3本だけ。
瑞牆山・金峰山 頂上付近のシャクナゲ~
頂上付近のシャクナゲ~
瑞牆山・金峰山 梯子を登り切ってシャクナゲに迎えられ✌('ω'✌ )
梯子を登り切ってシャクナゲに迎えられ✌('ω'✌ )
瑞牆山・金峰山 頂上だぁ~!!ヽ(^o^)丿
頂上だぁ~!!ヽ(^o^)丿
瑞牆山・金峰山 富士山今日は寝坊かな。
富士山今日は寝坊かな。
瑞牆山・金峰山 金峰山方面
金峰山方面
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳が見える~♪
八ヶ岳が見える~♪
瑞牆山・金峰山 ティータイム。朝ご飯いっぱい食べたのでランチは無し~。
ティータイム。朝ご飯いっぱい食べたのでランチは無し~。
瑞牆山・金峰山 名残惜しいけど、サヨナラ。また来るね~(@^^)/~~~
名残惜しいけど、サヨナラ。また来るね~(@^^)/~~~
瑞牆山・金峰山 こんな感じいいですよね~💛好きです。
こんな感じいいですよね~💛好きです。
瑞牆山・金峰山 これも~💛ずっと見ていたい。ここで昼寝したいわぁ。
これも~💛ずっと見ていたい。ここで昼寝したいわぁ。
瑞牆山・金峰山 下山もシャクナゲシャワーよ♪
下山もシャクナゲシャワーよ♪
瑞牆山・金峰山 あらあら、楽しいのね~(笑)メガネが調光レンズなので紫外線に反応して黒くなるんですが、これがちょっとオジサンくさくて困っている^^;でもこれにしてから眼が充血しなくなりました。白内障予防にもなりますよ( ´艸`)
あらあら、楽しいのね~(笑)メガネが調光レンズなので紫外線に反応して黒くなるんですが、これがちょっとオジサンくさくて困っている^^;でもこれにしてから眼が充血しなくなりました。白内障予防にもなりますよ( ´艸`)
瑞牆山・金峰山 シャクナゲの花の中に虫を発見してマジッと見てるとこ。
シャクナゲの花の中に虫を発見してマジッと見てるとこ。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋開店していま~す。
富士見平小屋開店していま~す。
瑞牆山・金峰山 これはフキのようでフキでない。何かしら?
これはフキのようでフキでない。何かしら?
瑞牆山・金峰山 2度目のティータイム。〝こざかなクルミ“めちゃウマです。
2度目のティータイム。〝こざかなクルミ“めちゃウマです。
瑞牆山・金峰山 湧水を旦那ちゃんへのお土産に。これでコーヒー入れるとまろやかで美味しいの💛今日お世話になったザックと記念撮影。
湧水を旦那ちゃんへのお土産に。これでコーヒー入れるとまろやかで美味しいの💛今日お世話になったザックと記念撮影。
瑞牆山・金峰山 ここで4年前水がなくなり脱水症状に。喉が燃えるようにアツかった苦い思い出(笑)
ここで4年前水がなくなり脱水症状に。喉が燃えるようにアツかった苦い思い出(笑)
瑞牆山・金峰山 広い森の中どこを歩いたらいいのか分からなくなるんだけど、こんな感じで赤テープがつけてあるので迷うことはないです。ありがたい!
広い森の中どこを歩いたらいいのか分からなくなるんだけど、こんな感じで赤テープがつけてあるので迷うことはないです。ありがたい!
瑞牆山・金峰山 平日最終(15時何分)の韮崎行きのバス。土日祝日は16時台が1本あるそうです。親切な運転手さんでした。私乗らないのにいろいろ教えてくださいました。
平日最終(15時何分)の韮崎行きのバス。土日祝日は16時台が1本あるそうです。親切な運転手さんでした。私乗らないのにいろいろ教えてくださいました。
瑞牆山・金峰山 帰り道、車を停めて振り返り1枚!
帰り道、車を停めて振り返り1枚!
瑞牆山・金峰山 尖がってますね~。ここ登ってきたんだなぁとシミジミ~。さぁ、おうち帰ってお風呂入って焼肉食べるぞぉー!!とヤル気がみなぎるひこたぬでした。チャンチャン♪
尖がってますね~。ここ登ってきたんだなぁとシミジミ~。さぁ、おうち帰ってお風呂入って焼肉食べるぞぉー!!とヤル気がみなぎるひこたぬでした。チャンチャン♪
瑞牆山・金峰山 家が近づき、あれ?富士山起きた?右にうっすら見えてます。瑞牆山の山頂から見たかったよぉ。
家が近づき、あれ?富士山起きた?右にうっすら見えてます。瑞牆山の山頂から見たかったよぉ。
瑞牆山・金峰山 おまけ;4年前必死で登って息も絶え絶えの中笑顔を作ろうとしている私。健気というか・・・何の予備知識も無しに登っておバカというか。今となってはいい思い出です。
おまけ;4年前必死で登って息も絶え絶えの中笑顔を作ろうとしている私。健気というか・・・何の予備知識も無しに登っておバカというか。今となってはいい思い出です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす