5月連休は米良地区の国見山-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

5月連休は宮崎県西都市地区にある国見山を目指した。 国見山とは全国的にも多い山だろう。 当初3人の予定が1人体調不良でキャンセル。 山友は以前、この山は時間不足で断然しており、私はいつか行きたいという気持で概念図をコピーしていた。 自宅を朝出発、児原稲荷神社登山口はお昼前になっていた。 道は迷うことなく、ただ左が切れ落ちた道幅の狭い場所は要注意。 残念ながらお花は期待できなかった。 車1台のカップルが下ってきたが、そ の前にドドッと走って来たのは連れのワンちゃんかと思ったら、社務所の犬とかで道案内とかしているのだろうか? 思った以上に時間がかかり、展望のよい山頂だった。 (翌日もその近くの未踏の樋口山、丸笹山、萱原山のどれか一山に登る予定だった。 しかし、林道があちこちあり道間違いなどで見つからず、次の山を・・と捜して見つからず、結局ただただ車を走らせただけで登山口まで到着せず一山も登れなかった。 丸笹山は地元の父息子の方が登山口まで案内して下さると後ろについたが、普通車では底をこすり断念。 マイナーな山なので情報や学習不足、山も林道も深くアクセスの悪さなどに加え体力気力を考えるともう登れない山になってしまったかもしれない。)

神社の右が登山口

国見山山頂1036m

卯の花、ウツギ

新緑きれい

この活動日記で通ったコース