登ります 戻る 次へ

2019.04.13(土) 10:23

登ります

金剛山561 ツツジ尾谷から春の花探し

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2019.04.13(土) 日帰り

ヤマップでツツジ尾谷に サイコクサバノオが咲いていることを知り山の会のメンバー+勤め先の山の会のメンバーとツツジ尾谷を登る。 タカハタ道に入ると すぐにショウジョウバカマが・・・ 白色 紫色 薄い黄色 白に少しピンクが入ったもの・・・いろいろなショウジョウバカマに出逢う。へ~~~こんなに いろんなのが有るのだ(#^^#) 腰折滝から岩場を登り タカハタ道 ツツジ尾谷分岐からツツジ尾谷に入る。 第一堰堤を通過 足元を見るとサイコクサバノオが。。。ラッキー(^.^)/~~~ 第二堰堤を越えて また サイコクサバノオ発見 第三堰堤 第四堰堤を越え 一の滝に 昨年の台風の爪痕が残っていて ルートは一変している。 倒木を越え 二ノ滝に 二ノ滝の巻道は崩落が進行していて ますます危険になってきている。 源流コース タカハタ道へのコース 分岐からタカハタ道を目指し 途中からはげ山コースへ。 ここでまたまた・・・ルート探しに(^_-)-☆ 以前にも同じことをしているのだが。。。何とか はげ山コースに入り はげ山経由でタカハタ道にでる。 山頂広場(国見城址跡)へは直接行かず 旧ルートでカトラ谷に下りる。 クリンソウ群生手前にはお助けロープ 滑りやすい急斜面を お助けロープ頼りに下る。 クリンソウが少し 芽 葉を出していた。数は少なくなっているが・・・・ 花をつけるのは 来月中旬から下旬だろう。 カトラ谷のお花畑へ向かう。ニリンソウ エンゴサクがほんの少し花をつけていた、 ここからヤマシャクヤクの群生へ谷を渡り 進む。 花芽をつけているヤマシャクヤクもあった。 ここから青崩道に上がり 少し下る。 道沿いにあるカタクリを見に行くが まだ葉が出たところで ここもあと少しかかるようだ。 山頂広場により神社裏にある カタクリの群生に ここも葉が出たところだ。 咲いている千早園地に向かう。途中 大阪府最高地点により 展望台から大峰の眺めを楽しむ。 展望台からカタクリ群生に向かう。 数は少ないように思ったが それなりに例年通りカタクリは咲いていた(#^^#) ちはや星と自然のミュージアムにより 花の写真を楽しむ。 ロープウェイの山頂駅に。。。今は 運休中 駅舎の耐震診断の結果 運休になったとか・・・ 早く 再開してほしいものだ(私はめったに乗らないが) 遊歩道を岩屋文殊に行き 文殊尾根のカタクリはどうか??と ここも葉が出たところだった。 売店前から千早本道をのんびり下る。 参加者は ちっちょさん M田さん sho 勤め先の山の会の ザワさんの4人でした。 ツツジ尾谷の巻道は危険な個所もありますので、下りには不適だと 思います。 歩いたコースには急傾斜の登り下りがありますので、経験者と歩かれることを進めます。