潜るますぴー 戻る 次へ

初めての鈴鹿❤️本谷ルートで御在所岳の写真

2019.04.13(土) 11:39

潜るますぴー

初めての鈴鹿❤️本谷ルートで御在所岳

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2019.04.13(土) 日帰り

御在所山の家 → 本谷ルート → 大黒岩 → 御在所岳 → 中道 → 御在所山の家 ホマレさんからお誘いいただいて、御在所岳へ。 神戸からだと、鈴鹿は心理的に遠く感じており、これまで足を踏み入れたことはありませんでした。 今回はホマレ号に乗せていただいて、初めての鈴鹿・御在所岳、それも去年のホマレさんレポで知った本谷ルートを登れるということでワクワクです❤️ 朝7時に阪急西宮北口駅前で拾っていただき、一路御在所を目指しますが、途中名神の事故渋滞やますぅ緊急ウ○コピットストップなどで予定より一時間ほど遅れて中道登山口に到着。途中高速道路から見えた御在所岳と鎌ヶ岳がカッコいい。ヤマザクラの咲く麓は八ヶ岳の高原リゾートみたい。鈴鹿ええやん! 10時過ぎのスタートになりましたが、御在所山の家(営業してない?)の上の砂防堰堤のところから本谷を遡行します。直線的で傾斜が急な、岩ゴロゴロの谷をぐんぐん登っていきます。しんどいけど楽しい。 水量は少ないものの水はキレイで、岩はフリクションが良く、大小の滝を巻いたり直登したりしながら気持ちよく高度を上げて行きます。 やがてロープウェイ山頂駅が近づいてきたところで、谷と別れて左の尾根に登ります。登ったところが大黒岩、素晴らしい眺望です。 あとは一の谷新道に合流してすぐに山頂。まずは三角点に寄った後、お目当のカレーうどんを食べにロープウェイ駅に向かっていると、ころ助さんに遭遇!鈴鹿がホームだから不思議ではないのかも知れないけど、感激でした。 さて、カレーうどんですが、ホマレさんとまりっぺさんが道中「カレーラーメン…」と繰り返し唱えていた(彼らは以前カレーうどんを食べたことがあったのだ)のにつられて、思わずカレーラーメンの食券を買ってしまったのでした。まあええか、どっちも美味しそうやし、と思っていたところ、出来上がりを見てびっくり。トッピングが唐揚げやん! 思わず「角煮ちゃうんかーい!」と叫んでしまいました💦 でもお味は、かつおダシとビーフカレーのコクのマリアージュとでも言うのでしょうか、とても美味しゅうございました(^ ^) 下りは、中道で。ここも岩場の多い、かなり急な道でした。途中の地蔵岩で遊んだりしながら、無事3時過ぎに中道登山口に下りてきました。 あー楽しかった。 ずっと運転してくれたホマレさん、ありがとうございました。 鈴鹿は思ってた以上にスケールの大きい山系でした。また(誰か乗っけてくれるなら)行きたい!