【アメリカ🇺🇸】Yosemite Fall Trail & Yosemite Point

2023.05.10(水) 日帰り

ヨセミテ国立公園2日目 アメリカ旅で一番楽しみにしていた国立公園でのハイキング。 ヨセミテ国立公園はカリフォルニア州に位置し、ロッククライマー憧れの地でもあり、有名なドライブコースもあり、山好きにはたまらない場所。 私たちはヨセミテ国立公園の玄関口であるマリポサ(スペイン語で蝶)という町に滞在して、二日間楽しんだ。 その年の冬は豪雪で、雪解け水が例年のうん倍だったようで、稀に見る大迫力の滝だったようです。 そのヨセミテ国立公園のアイコニックであるヨセミテ滝を登るコースに日帰りピストンで挑戦しました。 山頂付近は雪が残っており、雪渓歩きを楽しみました。 とにかく、この登山道の整備はかなり丁寧にされているため、登山道というよりは、階段と言った方が良いかもしれません。階段が好きであることが、攻略のポイントだと地元の方にも言われました。 間近で見られる、ロウワー・アッパーヨセミテフォールは本当に実物です。 が、個人的には、アッパーヨセミテフォール(標高1989m)から30分ほど歩いた先にあるヨセミテポイント(標高2115m)からの景色が大好きです。ここからは、これまたヨセミテ国立公園のシンボルのハーフドームが望めます。