ごつごつしたところ、足運びを考えるのも楽しい 戻る 次へ

棒ノ折山(棒ノ嶺)登山隊!の写真

2019.04.06(土) 10:36

ごつごつしたところ、足運びを考えるのも楽しい

棒ノ折山(棒ノ嶺)登山隊!

棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)

2019.04.06(土) 日帰り

ゴルジュ帯を見たい!アドベンチャーしたい! が今回のテーマ。 いつもの同期メンバーを誘って棒ノ折山へ。 登りが兎に角楽しくてわくわくする山。 まだ新緑の季節には遠かったが、結構人もいる。 沢に沿って歩いていき、ゴルジュ帯前後は沢を横切ったり 岩だらけの道なき道を登ったりするため、 ところどころこの道であってるのかしら…?と心配になったりもするけれど そんなところにはきちんと目印があるので落ち着いて見渡せば安心。 それもまた冒険心くすぐられてわくわくする。 岩登りや沢沿い、滝や急斜面好きの方にぜひおすすめしたい感じ。 夏の緑が鮮やかな時期だときっと更に美しい場所なんだろうな~ 期待を裏切らないぞ、ゴルジュ帯! 楽しさが勝ったせいか、初心者でもそれほどキツイと思わない登りだったが、 帰り道は結構どきどき、はらはらする道で大変。 細かい石や木の根っこがたくさんあるところ、狭めの道が連続する。 滑らないように気を張って、たまに出る車道にほっとするくらい。 慣れている人だとするすると降りて行っている姿を見て、 う~ん、下りにも強くなりたいと切実に思う。 なるほど、これは雨の日でなければピストンして帰るのも楽しそう まだ少し肌寒い季節だったので、時折あったかいコーヒーで休憩をしながら下山。 スタート地点のバス停まで戻ってから、のんびり歩いて近くのさわらびの湯へ。 やっぱり登山後の温泉は最高!おつかれ山でしたあ