先行パーティーがいました。 戻る 次へ

ミツマタとガスが溢れるミツバ岳〜権現山の写真

2019.03.23(土) 21:03

先行パーティーがいました。

ミツマタとガスが溢れるミツバ岳〜権現山

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

2019.03.23(土) 日帰り

最近、山に行けない日だけ晴れているまっちゃんです。 今日はミツマタの群生を撮りに西丹沢へ行ってきました。 西丹沢の山は好きなんですが、公共交通機関だと、時間かかるので、なかなか行けません。 今日もちょっと家を出るのが遅れたら、入山が11時近くになりました。なので、バス停から2キロくらい舗装道を歩くし、登山口に着いた時にはお腹ぺこぺこ。いきなり行動食を消費しました。 天気予報はもちろん霧。 だけど雪山でなければ、それも面白そうと思えるようになってきた。 実際、今日の西丹沢はガスガス&上部は雨混じりの雪という、一般人から考えたらお家に引き篭もること決定であろうコンディション。 でも、霧の中の杉林は幻想的で、そこに生えるレモンカラーのミツマタは可愛らしく、癒やされました。 風がほとんど無かったのも救いだった。 ちなみにミツマタは、頂上まで行かなくても、丹沢湖周辺の道端や、麓近くでも多く見られます。 山と高原地図では、ミツバ岳から権現山への道は不明瞭とありますが、細いながらもしっかりした踏み跡はありました。 土曜日だから、ミツバ岳はそこそこ人もいましたが、権現山周辺は無人で、野生動物かイエティかお化けの気配がプンプンしていました。 【アクセス】小田急新松田駅から西丹沢行きバスで浅瀬入口下車 【山ごはん】おにぎり、串団子 【温泉】丹沢ホテル時之栖(休日800円)