ミツマタとガスが溢れるミツバ岳〜権現山

2019.03.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
18
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1025 / 1009 m
1
1 13
8
55

活動詳細

すべて見る

最近、山に行けない日だけ晴れているまっちゃんです。 今日はミツマタの群生を撮りに西丹沢へ行ってきました。 西丹沢の山は好きなんですが、公共交通機関だと、時間かかるので、なかなか行けません。 今日もちょっと家を出るのが遅れたら、入山が11時近くになりました。なので、バス停から2キロくらい舗装道を歩くし、登山口に着いた時にはお腹ぺこぺこ。いきなり行動食を消費しました。 天気予報はもちろん霧。 だけど雪山でなければ、それも面白そうと思えるようになってきた。 実際、今日の西丹沢はガスガス&上部は雨混じりの雪という、一般人から考えたらお家に引き篭もること決定であろうコンディション。 でも、霧の中の杉林は幻想的で、そこに生えるレモンカラーのミツマタは可愛らしく、癒やされました。 風がほとんど無かったのも救いだった。 ちなみにミツマタは、頂上まで行かなくても、丹沢湖周辺の道端や、麓近くでも多く見られます。 山と高原地図では、ミツバ岳から権現山への道は不明瞭とありますが、細いながらもしっかりした踏み跡はありました。 土曜日だから、ミツバ岳はそこそこ人もいましたが、権現山周辺は無人で、野生動物かイエティかお化けの気配がプンプンしていました。 【アクセス】小田急新松田駅から西丹沢行きバスで浅瀬入口下車 【山ごはん】おにぎり、串団子 【温泉】丹沢ホテル時之栖(休日800円)

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新松田駅からバスに乗ります。雨です。
新松田駅からバスに乗ります。雨です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駅前にコンビニと休憩施設が。1月には無かった気が…便利になってますね。
駅前にコンビニと休憩施設が。1月には無かった気が…便利になってますね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢行きのバスに乗ります。雨でもみんな行くのね〜
西丹沢行きのバスに乗ります。雨でもみんな行くのね〜
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢湖。いい天気です。
丹沢湖。いい天気です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浅瀬入口でバスを降りたあと、このトンネルを歩いて登山口まで。
浅瀬入口でバスを降りたあと、このトンネルを歩いて登山口まで。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 幻想的じゃないですか?
幻想的じゃないですか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山口近くの駐車場は満車ですね。
登山口近くの駐車場は満車ですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから、入山。もうすでにお腹ぺこぺこなので、行動食を食す。
ここから、入山。もうすでにお腹ぺこぺこなので、行動食を食す。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いきなりずっと急登。
いきなりずっと急登。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 15分ほどでミツマタ群生地に。
15分ほどでミツマタ群生地に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 墨絵の世界
墨絵の世界
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 黄色の玉が浮かんでいるようですね。
黄色の玉が浮かんでいるようですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガスがいい味を出してくれました。仲良くしようなガスニャン♪
ガスがいい味を出してくれました。仲良くしようなガスニャン♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 アラレが降ってきます…
アラレが降ってきます…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頂上周辺は広葉樹林です。ガスだらけで、いい感じ。
頂上周辺は広葉樹林です。ガスだらけで、いい感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頂上の群生地。
ちなみに頂上の標識は見当たらなかった。
頂上の群生地。 ちなみに頂上の標識は見当たらなかった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタだらけ。
ミツマタだらけ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 香りはそんなにしなかったかな…変な虫もまだいません。
香りはそんなにしなかったかな…変な虫もまだいません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 花より団子でしょ。
花より団子でしょ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 権現山方面に少し行くと、また群生地があります。
権現山方面に少し行くと、また群生地があります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 権現山に向かいます。ますますガスが濃く。
権現山に向かいます。ますますガスが濃く。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 うわぁ…
うわぁ…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何かいる…?
何かいる…?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何も見えねえ…
何も見えねえ…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢湖に降りる道は不明瞭のようです。
丹沢湖に降りる道は不明瞭のようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 二本杉峠を経て下山します。
二本杉峠を経て下山します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もはや未知との遭遇
もはや未知との遭遇
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細尾根アリマス。楽しい。
細尾根アリマス。楽しい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 先行パーティーがいました。
先行パーティーがいました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 二本杉峠から少しだけ屏風岩山への道を偵察。細いトラバース道が良い。
二本杉峠から少しだけ屏風岩山への道を偵察。細いトラバース道が良い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 屏風岩山へはここから急登の尾根に取り付くようです。荒れてそうで面白そうな道。山と高原地図には登ったところにもミツマタ群生地があるようだし、興味ありましたが、時間ないし、悪天候なので、今日はここで引き返します。
屏風岩山へはここから急登の尾根に取り付くようです。荒れてそうで面白そうな道。山と高原地図には登ったところにもミツマタ群生地があるようだし、興味ありましたが、時間ないし、悪天候なので、今日はここで引き返します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山途中、崩落地あります。
下山途中、崩落地あります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタアップ
ミツマタアップ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ポンポンのようですねー
ポンポンのようですねー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 わー
わー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 麓には梅も
麓には梅も
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山してきました。
下山してきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 温泉はこちらに。
温泉はこちらに。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 温泉後の飯は新松田駅前のお蕎麦屋さんで。蕎麦にビール合う~今日もいい山行でした☆彡
温泉後の飯は新松田駅前のお蕎麦屋さんで。蕎麦にビール合う~今日もいい山行でした☆彡

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。