蓼科山三角点 戻る 次へ

2019.03.18(月) 12:34

蓼科山三角点

再び蓼科山

蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

2019.03.18(月) 日帰り

3月9日(土)に蓼科山山頂に届かず残念思いをしていたところ 翌16日(土)にはLaylaさんより3/18(月)蓼科山の天気良さそうですが、また行きましょうとお声がけ 前回の9日の時は登り始める前に足が痙った事も有り 今回は乗鞍スカイラインを自転車で登る練習の為、スポーツジムで毎晩やってるサイクルヒルクライム30Kmコースはキャンセルし泳ぐのみにし2日間足を休め蓼科山に備える。 前日の日曜日Laylaさんは佐久で前泊、私は白樺湖半の民宿に前泊し早朝集合に備える。 当日集合の蓼科山登山口(女乃神茶屋前)にはLaylaさんが先に到着し私は先に寄った北八ヶ岳ロープウエイから下がって来て蓼科山登山口駐車場で合流 人気の蓼科山平日でも登山口駐車場に車が次々と入って来ます。 準備を整えた後、アイゼンで登って行きました。 登り一辺倒のトレイル昨夜降った新雪で真っ白山頂に近づくにつれ傾斜も強くなり樹林帯では汗をかくほどでした。 蓼科山山頂では猛烈な風にさらされジャケットのフードを被り備えましたが寒い!それでも山頂に50分ほど滞在出来ましたのでいつもより強風では無かったと思われます。 フリースもう一枚とネックウォーマーを早めに被っていれば良かったと後で後悔しました。 蓼科山山頂からの展望を楽しんだ後は強風から逃げるように下山 登りも長かったけど下りはもっと長く感じました。 実際の距離はそれ程でもないのですが積雪期の蓼科山、岩だらけのグリーンシーズンの方がよっぽど楽に感じました。 積雪期の山頂に立ち雲一つ無いような青空の下を歩けてとても良い時期に登る事が出来ました。