石碑の写真はまた今度…笑 戻る 次へ

親父と行く里山歩き(小沢城址〜多摩自然遊歩道)の写真

2016.05.05(木) 06:06

石碑の写真はまた今度…笑

親父と行く里山歩き(小沢城址〜多摩自然遊歩道)

国分寺市 (東京, 神奈川)

2016.05.05(木) 日帰り

早朝に地元の里山へ行ってきました。 「小沢城址」 初めて聞く名前でしたが、平安期から戦国にかけて由緒ある城だったようです。 戦国時代、後北条氏の三代目、氏康が初陣を飾ったのが小沢城のようです。 井戸跡や馬場跡、空堀など遺構が残っています。 地元の語り部、宮崎さんの解説板も豊富。 平安、鎌倉に始まり、江戸時代、戦時中に至るまで興味深い逸話があります。 地元の里山の会が整備をされているので、非常に歩きやすい道でした。 後半は市街地も含めての散策。 よみうりランドはじめ、テレビ局のスタジオ、野球、サッカー、オーケストラの練習場… 眺めるだけでも楽しい。 野鳥も豊富で、散歩にしては長い2時間でしたが気持ちいい1日のスタートを切れました。 最寄駅:稲田堤(JR南武線)、京王稲田堤(京王線) バス:北浦停留所(川崎市営バス)