何度も立ち止まって写真を撮ってしまう 戻る 次へ

五竜岳 遠見尾根ピストン(敗退)の写真

2019.03.04(月) 12:43

何度も立ち止まって写真を撮ってしまう

1920 m

五竜岳 遠見尾根ピストン(敗退)

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2019.03.02(土) 2 DAYS

テント泊で、厳冬期の五竜岳に挑戦してきました。 【1日目】 天気は快晴無風、まるで残雪期のような陽気の中、遠見尾根を登っていきます。 小遠見山からは360度の大パノラマが広がり、その後も絶景を眺めながらの、気持ちのよい稜線歩きが続きます。 五竜岳や鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳が見渡せる西遠見山手前のポイントでテントを張り、のんびりと過ごしながら翌日の山頂アタックに備えました。 【2日目】 この日は徐々に天気が崩れていく予報でしたが、下山するまで天気はもってくれました。 核心部はG0、G2鞍部からのトラバース。 滑落すれば完全アウトの硬い急斜面が続いており、ずっと横歩きで進まなければなりませんでした。 しばらく進みましたが、これ以上は危険と判断し、途中で引き返すことにしました。 また、この日はG2から稜線に出るルートもロープ必須で、山頂直下の雪壁も凍りつき、アイスの技術が必要と、テクニカルな状況だったようです。 【まとめ】 初めての冬の北アルプス、初めての雪山テント泊でしたが、天候にも恵まれ、仲間にも助けられて無事に下山できました。 登頂は叶いませんでしたが、冬の北アルプスの美しさと厳しさ実感し、貴重な経験となりました。