ほらね(^^;; 戻る 次へ

白谷沢ー棒ノ折山〜高水三山の写真

2016.05.03(火) 16:25

ほらね(^^;;

白谷沢ー棒ノ折山〜高水三山

棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)

2016.05.03(火) 日帰り

前日に急のお誘い!、、、即答、行こう‼️ どんだけ暇か💦〜!(◎_◎;) 西武池袋線・飯能駅からバスに揺られる事40分💦 河又・名栗湖入り口(さわらびの湯)からスタートです。 岩茸石までの白谷沢は荒々しい岩肌が続き、新緑と滝や苔が癒してくれます。 見惚れていると危険な個所も多いですが、バリエーションに富んで良いコースでした(^^)/~~~ 岩茸石を過ぎ急登をCT40分程で棒ノ折山です。 ▲棒ノ折山 北側だけが開け、春霞もあり眺望いまいち! でも大勢の登山者でした。 高水三山へは程よいアップダウンで気持ちの良い縦走路です。 ▲岩茸石山 北西側だけ開けている。三山の中では一番開けている。 そこからCT40分程、直下の岩場を三点支持で登ると惣岳山です。 ▲惣岳山 頂上には金網で囲まれた奥宮がありますが、 周囲は高い杉にぐるりとと囲まれどこも見えません💦 そして来た道を戻り ▲高水山 高水山と言えば常福院が頂上?っと思うほど、頂上はショボッ(失礼)って感じです。眺めなしよ! 常福院の山門を通過し、タケノコを眺めながら急な藪道を縫う様に下って行きます。 常福院から軍畑駅までは1時間程で到着です。 風も強まって来たので、丁度良い時間に下山出来ました。 八王子の行きつけの銭湯に寄って、🍺程々に帰宅しました。 追伸 (実は白谷沢ー棒ノ折山は5月1日に滑落死亡事故が有ったと前夜ニュースで聞きました。私も同じ所を歩いた筈。ご冥福をお祈り致します。)