白谷沢ー棒ノ折山〜高水三山

2016.05.03

活動詳細

詳しく見る
前日に急のお誘い!、、、即答、行こう‼️ どんだけ暇か💦〜!(◎_◎;) 西武池袋線・飯能駅からバスに揺られる事40分💦 河又・名栗湖入り口(さわらびの湯)からスタートです。 岩茸石までの白谷沢は荒々しい岩肌が続き、新緑と滝や苔が癒してくれます。 見惚れていると危険な個所も多いですが、バリエーションに富んで良いコースでした(^^)/~~~ 岩茸石を過ぎ急登をCT40分程で棒ノ折山です。 ▲棒ノ折山 北側だけが開け、春霞もあり眺望いまいち! でも大勢の登山者でした。 高水三山へは程よいアップダウンで気持ちの良い縦走路です。 ▲岩茸石山 北西側だけ開けている。三山の中では一番開けている。 そこからCT40分程、直下の岩場を三点支持で登ると惣岳山です。 ▲惣岳山 頂上には金網で囲まれた奥宮がありますが、 周囲は高い杉にぐるりとと囲まれどこも見えません💦 そして来た道を戻り ▲高水山 高水山と言えば常福院が頂上?っと思うほど、頂上はショボッ(失礼)って感じです。眺めなしよ! 常福院の山門を通過し、タケノコを眺めながら急な藪道を縫う様に下って行きます。 常福院から軍畑駅までは1時間程で到着です。 風も強まって来たので、丁度良い時間に下山出来ました。 八王子の行きつけの銭湯に寄って、🍺程々に帰宅しました。 追伸 (実は白谷沢ー棒ノ折山は5月1日に滑落死亡事故が有ったと前夜ニュースで聞きました。私も同じ所を歩いた筈。ご冥福をお祈り致します。)

参加メンバー

  • nintapu
    nintapu

    Kanagawa, Tokyo, Yamanashi

    横浜市在住です。遥か遠い昔に剱岳に登って以来、30数年ぶりに山登りを再開しました。まだまだ低山中心ですが、体力をつけ、体重を落とし、レベルアップを目指してます。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。