荒れています・・ 戻る 次へ

春日奥山 高円山から若草山への写真

2019.02.24(日) 09:56

荒れています・・

春日奥山 高円山から若草山へ

奈良市(東エリア) (奈良, 京都, 三重)

2019.02.24(日) 日帰り

山の会の例会で 春日奥山を歩く。 ルートは 春日大社参道から柳生街道 途中から高円山へ 昔のルートで 今は荒れてバリエーションルートになっていました。 高円山の大文字送り火の火床へ 昭和35年から始められた とのことです。 高円山山頂に二等三角点があります。基準点名は『白毫寺』です。高円山じゃあ ないんだ(^_-)-☆ 山頂から 滝坂の道に下りるが・・・またまた バリエーションコース 石畳が見えてきて 一安心(^.^)/~~~でした。 すぐに 朝日観音がありました。 少し行って 首切り地蔵の休憩所で 少し早い昼食タイム。 食後は 春日山石窟へより 春日奥山道路を鶯の滝へ向かう。 鶯の滝から 春日奥山道路に戻り 十八丁休憩舎で一休みして 若草山三重目山頂に立つ。 北にある 鶯塚に三等三角点があります。基準点名は『三笠山』です。 若草山の有料で下りるルートは 3月15日までクローズ中です。 春日大社への道を下り 春日大社にお参り ささやきの小径から 奈良公園の丸窓梅林で解散する。 今日は 大文字の火床を見ることができて 良かった(#^^#) 参加者は リーダーのかめちゃんはじめ 寅さん がりさん じょうさん HIDEさん ヤッコさん yamaさん 香芝のおじさん とshoの9人でした。