YAMAP / ヤマップ

3年ぶりの鳳凰三山は夜叉神から!の写真

下山の時いつも何も食べないけど今日はちゃんと1時間に1回食べます。

この写真を投稿したユーザー

ナオキ
ID: 1296018

空にときめけ! 山にきらめけ! GO!カピバラ GO! ホームマウンテン 塔ノ岳 高尾山 登山5年目 雪山2年目 日本百名山(35/100) ヤセルゾ

写真127
もらったドーモ169

3年ぶりの鳳凰三山は夜叉神から!

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳(山梨,長野)

2024.05.11 (土)日帰り

ナオキ

北、中央、南アルプス! 全てのアルプスの中で私のアルプスデビューがこの鳳凰三山でした。 デビューは青木鉱泉から周回(日帰り) ドンドコ行きましたが初めてアルプスの洗礼をモロに受ける。 ケチョンケチョンにやられ下山では何度もヘタレこみましたw あれから3年! 今回は夜叉神峠からの鳳凰三山。 翌日山友さんと山に登るのでなるべく体力温存で(鳳凰三山舐めてないですw) 最高の天気の中行ってきマウンテン! 夜叉神峠駐車場から夜叉神峠 のんびり登っても50分で着きました。 緩やからに登ってる感じの登山道でまさにハイキング! 夜叉神峠小屋におトイレあります。 夜叉神峠から杖立峠 登山道がザレてきます。 そして登ってる時はゆるーい長い登りだと思ってましたが下山の時は少し斜度があるように思えたのは疲れてたからかなw この区間はのんびりで58分。 1時間に1回何かしら補給するつもりだったのでちょうどいい。 杖立峠から苺平 ここからは登山道の雰囲気がガラッと変わり ガレ場になります。 この間も長〜くゆるーく登らされます。 この区間は68分。 苺平から辻山。 雪だらけで歩きにくかったけど15分で到着! 山頂標識から少し奥に行くと大絶景が待ってました。 全然人が来なかったけどおすすめです。 辻山から南御室小屋 登山道は雪で普段どんな感じなのかわからなかったけどゆるやかに小屋に向かって下って行きます。 南御室小屋でお手洗いと水の補給できます。 めちゃくちゃ冷たい水をここで補給できるのはデカい! 売店もやってたので帰りはペットボトル買いました。 この区間は32分 南御室小屋から砂払岳 少し登らされた? 登山道は雪まみれだったのでよくわかりません。 砂払岳手前で一気に開けて目の前に白峰三山がドーン。 この区間も54分。 砂払岳から薬師岳小屋 この区間は3分w 水場なし! トイレはあります。 薬師岳小屋から薬師岳はすぐです。 でも雪でめちゃくちゃ歩きにくかったw いよいよ絶景稜線へ! 薬師岳から観音岳 観音岳の手前は少し登らされます。 この区間30分 観音岳から地蔵ケ岳 観音岳から1度かなり下ってからアカヌケ沢の頭へ一気に登ります(ここしんどい) そして地蔵ケ岳に下ります。 この区間1時間かかってしまいましたw 今回はピストンなので戻ります。 観音岳の登り返しがなかなかです。 あとはゆるいけど長い登山道をたんたんと歩いて下山します。 ドンドコ沢コースより夜叉神峠の方が個人的にはラクでした。 ここならまた行ってもいいですね。 そして今回はすれ違う人辛そうな顔してる人も天気最高ですねぇーって声かけるとみんな笑顔に! 本当に3年ぶりの鳳凰三山最高でした!