サンティアゴ巡礼 day1

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

数ヶ月前から計画していたスペイン巡礼の旅 サンティアゴ・デ・コンポステーラまで、フランス人の道をサンジャン・ピエド・ポー(St Jean Pied de Port)を起点に約800km徒歩で巡礼の旅を始めました 私は氏子で仏教徒、 神社に参拝し家の仏壇と墓を守るだけの薄い信仰心でキリスト教とは無関係ですが、キリスト教の聖地サンティアゴを目指して歩きます サンティアゴデコンポステーラは道の世界遺産 道の世界遺産は現在二つしかなく、もう一つは熊野古道が登録を受けています スペイン巡礼は熊野古道同様、聖地サンティアゴを中心に国をまたぐ幾つもの長い距離の巡礼路がありますが、中でもフランス人の道は人気の巡礼路で世界各地から巡礼者が訪れます。 巡礼にはクレデンシャルと言う巡礼手帳をつくります 巡礼手帳を作ると巡礼宿(アルベルゲ)に泊まれ、その巡礼手帳に巡礼宿、バル、教会でスタンプを押印してもらって巡礼の軌跡を残していきます そして、聖地サンティアゴ大聖堂に到着すれば、巡礼事務所で巡礼証明の発行を受けます (巡礼証明の条件は、馬やロードバイクで巡礼、そして距離など色々あるのですが) 今回の旅はひとりではなく兄と巡礼の旅 サンティアゴ・デ・コンポステーラは兄の念願で、熊野古道を歩いて強い興味があった私がその計画に乗って実現しました。 熊野古道も幾つもある道の起点からスタンプを押印軌跡を残し熊野本宮大社まで辿り着くとビューロで巡礼の証明をしてもらえます。 私は小辺路の巡礼証明を貰っているので、今回のスペイン巡礼でサンティアゴまで辿り着けば二つの巡礼者(DUAL PILGRIM)の証明を受ける事ができるかもしれません https://www.tb-kumano.jp/kumano-kodo/dual-pilgrim/ 1日目 St Jean Pied de Port からフランス人の道をナポレオンルートでピレネー山脈を越えRoncesvallesまで