YAMAP / ヤマップ

吉野山 千本桜🌸の写真

金峯神社への道の奥千本桜は 咲き始めていました

この写真を投稿したユーザー

カッシー
ID: 585456

定年退職した夫や地域の山の会のメンバーと無理のないレベルの山歩きを楽しんでいます。 可愛い花に会いたくて 日々近くで活動するフォロワーさんのブログを訪れています^_^

写真29
もらったドーモ19

吉野山 千本桜🌸

吉野山・青根ヶ峰・百貝岳(奈良)

2024.04.05 (金)日帰り

カッシー

始発の新幹線で地元出発🚅で吉野駅10:26着 帰宅は22:39💦行動時間6時間半で強行軍の山行でしたが まだ少し早い桜予報に反して🌸はちょうど見頃(๑・̑◡・̑๑) 地元では雨予報でしたので 曇空でも嬉しくて もあもあ霞がかかった様な山桜特有のピンクグラデーションに こころウキウキ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 中千本桜まではお祭りの様な混雑の中を 人並みを避けながらの山行でしたが 金峯神社⛩まで行く人は少なく 帰路に使った 近鉄のてくてくまっぷは 千本桜🌸の中の道を歩く静かなコースで アスファルトの坂道に悲鳴を上げていた足に優しい土の道が多く感謝しまくりでした♫ 有名な吉水神社舞台からの 一目千本桜は 入山料¥200でしたが 払う価値のある見事な景色が堪能できました☆ お弁当を食べた五郎平園地も 上に上がるほどに絶景の楽しめる穴場で ゆっくりとくつろげました💕 花岩倉手前の展望地は特に素晴らしく 上千本までの桜が谷全体に咲き誇っているのを見渡せて いつまでも見ていたい風景でした(^ν^) 奥千本の桜も場所によっては綺麗に咲き出していましたが 途中の高城山の展望台までのアスファルトの急登がことの他キツく 桜もまだでした💦 滞在時間を7時間半とっていたのですが 下山にかかる時間の目安が難しく 帰路に選んだ 道沿いに時間を潰せてお店がなく 駅周辺で1時間半過ごすことになったのは残念でした。 次回があれば 下の道から歩き始めて 昼を過ぎて空いてきた上の道のお店を冷やかし 甘味でもゆっくり楽しみながら駅に向かう順路にしようと思います☆ ハイキング気分で行ったのですが 意外と急登 ストックを持って行くことをおすすめします♫