島原散策(九州遠征⑪)…おまけNo4

2024.03.26(火) 日帰り

DAY 1

朝は暴風雨。 とても雲仙に登れるような天気ではない。残念ながら今日も待機という状況。 明日の回復を祈って島原探索。 先ずは、道の駅ひまわりに隣接する歴史保存の遺構。火砕流によって埋もれた家が保管され、当時の凄さを伝えている。自然のエネルギーは凄まじく、人間は抗うことなどできないのではと感じる。 次は場所を移動して、島原城と武家屋敷周辺を散策。大変美しい天守とかつての武士の営みを感じられるところでした。良いものを大切に、手に馴染ませていくことが、「生活」なのかなと思いましたね。手軽に捨てて、買い替えるのではなく、良いものを大事にすることが、最大の節約なのでしょう。古い武士の舘から大事なことを気づかせてもらいました。 古くても、手に馴染んだ、「これがいい」と思えること。これがあって、ありがたいと思えること。足るを知る事「知足」が大切なのですね。