東に熊山,楽しい岩のコースがま正面。ところどころ晴れ間。先日までとうって変わって風がとても冷たい。寒い中,高尾山頂の東屋でまったりいっぷくタイム。 戻る 次へ

新庄山~高尾 ミモザさんぽ@小鳥の森の写真

2024.03.20(水) 15:40

新庄山~高尾 ミモザさんぽ@小鳥の森

芥子山・シャシャ木山 (岡山)

2024.03.20(水) 日帰り

帰省した友人といつもの友達と3人で,三徳園小鳥の森の外周路をさんぽ。この時季になるとミモザの咲くさんぽ道が気になっていつも来てしまう小鳥の森。午前中は☂予報だったので,昼からさんぽで訪ねてみる。 予報では昼から☂は大丈夫のはずが,午後1~2時頃まで岡山市内は荒れた天気(T_T)。友達を迎えに行く道中も雨脚が強く「今日は歩けない?」かと思った。現地に近付く辺りから青空が見え始めてちょっとだけ安心。駐車場から小鳥の森の外周を歩く。 強風が吹き荒れ寒波が襲来した西日本。県北方面は雲が垂れ込めていた。天気予報では県北に❆マークの場所があった。伯耆大山周辺は結構な積雪だったようだ。東区平島周辺もみぞれ混じりの雨がぱらつく天気だった。歩いた時間は時折日が差し青空がのぞくようになった。雪雲が流れていった後は,山の上からの熊山,小豆島方面の見通しがよくなり,高尾からのミモザの道も美しかった。なんてことはないハイキングコースだが,一緒に行った友達にも喜んでもらえた。青空に黄色い花たちが出迎えてくれるお気に入りの道です。もうちょっとしたらミツバツツジのピンクも加わってさらにゴージャスに。麓の公園のツバキや桜も見頃になりますよ。