ツボだとズボりがちでした🙃 戻る 次へ

豊平山・豊見山・野々沢山(全然冬)〜勇者と大賢者様御一行の道標〜の写真

2024.03.20(水) 13:40

「道作っておくから!」と仰ってくれた大賢者様御一行の恩恵を受けて進む! ツボだとズボりがちでした🙃

豊平山(焼山) (北海道)

2024.03.20(水) 日帰り

水曜スペシャル 『+おっさんぽ第24話』 のお時間がやってきました。 タイトルの尺に収まらなかっただもんで! もー降らないで!んもー降らないで!!と思ったら…まーた降った北国。 冬に逆戻りしたみたいなので勇者を誘って豊平山へ。 冬に歩いたことがなかったので、歩いてみたかったんですよねー! フォローさせていただいている本州ヤマッパーさんとのコメントのやり取りと、通勤時間帯にしては妙に空いている最寄りの地下鉄駅を見て今日は祝日だということを思い出す← 登山口に着いたら車がたくさん駐車されていて、こりゃ〜心強い! 野鳥の鳴き声もたくさん聞こえるので見上げたらギラギラの太陽に目がやられる🫣 その影響かスタートしてすぐにいきなり道を間違えましたが、勇者がそこから正しい道へ合流するという。 この斜面をラッセルするか!と思ったら脇にあったほっそい鉄の階段を丁寧に登った。 「そういうのもあるのかー」と井之頭五郎風に呟きながら、斜面登った方が安全では!?というグズグズの雪が積もる階段を慎重に登る。 そこからはバッチリのトレースを辿っていきますが、日当たり良い道は歩きやすく、悪い道はサラサラで足が沈みつつ滑りました。 山頂手前の急斜面がチェーンスパイクでは太刀打ちできない雪質でチュッルンチュルンに滑ってまぁ大変!! 悪戦苦闘して登っていた時の我々にチュールのCMソング充てたらめっちゃ面白い映像になるはずですよ! 勇者はハイハイして登ってました笑 僕もちょっとやってみましたけどめっちゃ疲れるのでやめました! あの斜面は僕らが登っている時だけ1.5倍ぐらい伸びていたような気がします。 山頂ではとても良い景色を眺められて良かったですけどね! 下山開始したら大苦戦した斜面が半分ぐらいに縮んでいた気がしました。 豊見山への道は途中ちょっとズボズボゾーンがありましたけど、道ははっきりクッキリ! そこから野々沢山へ降りる道もズボズボゾーンありですが、登りに入ったらベタ雪でした。 この日2回お会いしたスノーシューで歩くベテランの大賢者様御一行はとてもありがたい存在でしたねー。 豊見山でスライドした時に「あっち(野々沢山) へも行くの?」って聞かれたので行くことを告げると「道作っておくから!」と言ってくださってとても嬉しかったです。 が、途中で道標が逸れていきました。 大賢者様御一行は野々沢山へは行かなかった模様であります!笑 そうは言っても途中までわかりやすく我々への道標を作ってくれてましたし、何よりそう言ってくれる気持ちが嬉しかったですよ!! 豊見山への登りやすいルートを作ってくれて、ありがとうございました。 この冬の活動の中ではダントツの快晴でした!! 後半は… オッサンのお散歩…略しておっさんぽ!       \はーじまーるよー/ おしまい