冠山冬期限定ルート2024-03-19

2024.03.19(火) 日帰り

DAY 1

今日は強制有給消化の日なのでゲレンデスキー行こうかなと起床して準備していたがリスペクトしているヤマッパーさんのレポを観てボッチスキーしている場合じゃないこれは行かんとアカン!と急遽冠山登山に予定変更w 駐車場から尾根までの取付きがマジで核心部! 稜線に出ると正面には福井のマッターホルン!部子山〜銀杏峯等の山々がバーン🏔来て良かった♫稜線歩きは楽しくあっと言う間に冠平に♫ここまでツボ足で歩いて来たがここからアイゼン&ピッケル装着して山頂へ♫トンネル工事で道路通行止めだったので5年ぶりに冠山山頂にたてて感激まさか冬季に来るとはw 絶景を見ながらランチを食べ下山開始!ここでアイゼントラブル!止め金具不良で直ぐ外れてしまう(泣)気温が上がって雪が緩んで来て良かった♫ 下山もピンクテープ目指したらとんでもない所行ってしまい登り返しのオプションあったけど無事下山♫ お気に入りのサングラスを落としてしまうという悲しい落ちはあったが行って良かった♫