おっと!古い説明看板が 戻る 次へ

斐川 天寺平寺跡-2024-03-17の写真

2024.03.17(日) 13:17

おっと!古い説明看板が

斐川 天寺平寺跡-2024-03-17

仏経山・高瀬山・大黒山 (島根)

2024.03.17(日) 日帰り

この間、山頂看板完成除幕式があったとの事で当日は仕事で行けなかった為、今日はその城平山にいってみることに⤴️ お天気はまずまずな感じ😊 駐車場までくると3台の車がすでに止まっていた🚙 支度をしてると登山を終えられ戻って来られたようだった。 支度を終え出発しようとするとまだお一人、車に残っていらっしゃり軽く会釈をすると返して頂けた😊 私よりもおちょっと歳上の感じなお兄さま✨ 近くの阿吾神社にお参りをしてからと思い、お参りをして神社の横から登山道へいく道に出てきたら、少し離れた駐車場からそのお兄さまが声を掛けてくださった。 「登山道がわからんかね⁉️」 「あっいえ、神社にお参りしてからと思って」 「登山道わかるかね⁉️」 「はい❗一度登ったことあるので⤴️」 「じゃあ、あっちの山も面白いよ⤴️」 「あっ❗教えてください😆」 近くのコミュニティセンターに簡単な案内の紙があるからと、そこと登山口まで案内して頂いた😊 お礼を言うとお兄さまは去っていかれた✋✨ その方は普段、山や秘境のガイドをされているとの事で職業柄、気になられたんだろう😄✋ さあ⤴️出発✊‼️ 案内の紙までもらったのに私はなぜか分岐でさっそく間違えて、行きたい道と違う道を結構進む事になった😅 なんとソロ初めての道迷いだった😨💦 お兄さま✨はいい展望があるよ👍️✨とおっしゃっていたが道らしい道はまああるが、進めど進めど、展望があるようなところへ中々いけない😱 これはヤバくないか⁉️と思い進んだ道をYAMAPの軌跡をみながら分岐まで戻り、分岐の看板が示す道を進んだ😃 正解でした‼️ っいうか、私は頂いた案内紙の解釈を間違えていた😅✋ なんとか着いた天寺平寺跡への途中の展望のいい場所✨ 斐伊川と三刀屋方面に行く道路が行き交う車や向こうの山々もよく見える⛰️✨