三ノ塔に到着。右手建物は休憩所。
左手奥に富士山。 戻る 次へ

東京から、ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉バス停。の写真

2024.03.04(月) 10:34

三ノ塔に到着。右手建物は休憩所。 左手奥に富士山。

東京から、ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉バス停。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2024.03.04(月) 日帰り

大倉バス停から、塔ノ岳〜丹沢山には、何度もピストンしていますが、 ヤビツ峠からの塔ノ岳は、初めて。 ほとんど上り基調の道で、塔ノ岳までは、大倉からよりもやや時間がかかる。 (私の場合、 大倉バス停〜塔ノ岳 3時間30分。 ヤビツ峠〜塔ノ岳の今回4時間) でもヤビツ峠〜塔ノ岳は、 見晴らしがよく、 まわりの山や富士山が何度も見えて、 ご機嫌なルートでした。 鎖場がいくつかありますが、 慣れている人には問題ないでしょう。 小田急線の秦野駅から ヤビツ峠行きバスで約50分。 平日は1本しかありません。 帰りは、塔ノ岳から大倉尾根を下りてきて 大倉バス停から小田急線渋沢駅へ。 大倉バス停と渋沢駅間は、平日でも1時間に2本運行しています。